dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校の課題で死刑制度について賛成か反対か書いてこないといけないのですがそもそも死刑制度のメリットデメリットを知りません。情報をください。

A 回答 (4件)

簡単に考えるなら、「抑止効果」と「冤罪」の反する二点と思います。



賛否は個人の立ち位置(加害者側か被害者側か)だけだと思いますが、人は感情の動物ですから、論理だけではむりなのかも知れません。。
    • good
    • 0

【更生不能な社会不適合者を社会から追放する手段の一つ】です。



質問者さんの場合、「なんとなく」を理由にすれば良い。
だってさ、質問者さんは ”わからない” のでしょ。

ぶっちゃけ、賛成も反対もどちらが正解なんてことは無い。
「問題があるなら是正すれば良いんじゃない?」という立場だってある。

・・・

そんなわけで、他人の意見をあたかも自分の意見のように述べる、
「代わりに答えろ。オレ様の意見として提出してやるwww」
なんてことはやめましょう。

ということで、何が問題になっているのか、なぜ存続されているのかを考え、自身の答えを固めましょう。
この手の問題はちょっと調べればいくらでも情報が出てきます。
調べもせずに「代わりに答えろ」または「ヒントを寄こせ」はナイなあ。


・・・余談・・・

自分は死刑制度を失くしてもかまわないと思う。
その代わり終身刑制度を導入しなきゃならない。(今の日本に終身刑制度はない)
そして終身刑制度維持のために毎年税金を投入するんだ。
    • good
    • 1

死刑制度を容認する人の意見


・犯罪防止効果がある
・被害者や遺族への同情
・あくまでも法が人を殺める

反対する人の意見
・冤罪の可能性
・世界的な廃止の動き
・人が人を殺めることの非人道さ
・犯罪者にも家族がいる
・更生の機会

ちなみに私は、現行犯であれば冤罪の可能性がないので、現行犯逮捕のみ死刑ありがいいと思っています。
    • good
    • 0

メリット


・死刑を恐れて犯罪をためらう可能性がある。
・遺族の代わりに仇がうてて仇討ちを防げる
・ずっとオリの中に入れておくより安い費用ですむ

デメリット
・冤罪だった時に取り返しがつかない
・国際的には廃止の傾向にあり、死刑をすると諸外国等から非難されている
・憲法が禁止する「公務員による残虐な行為」に当たる恐れがある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!