プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーで息子を産まれてから高校卒業まで育てその後息子は自衛隊に入隊し離れ離れになり毎月仕送りをしてくれてました。私は両親の介護からの死から鬱になり生活保護を受けながら息子を高校に通わせていたので息子が仕送りしてくれる事に有り難く嬉しく思ってましたが生活がままならず度々息子にお金の催促をしてしまい息子は、それが嫌になり携帯番号を変えアドレスも変え自衛隊も息子からの話しだけで私からの連絡を取り次いでくれません。息子の上司にはメール連絡はつきます上司は何か言っても伝えますだけで息子の様子は一切わかりません。私が金銭的負担をかけたのは悪かったと思っていますが会いたくて話したくて毎日鬱々としてます。このまま息子とは連絡も会うことも出来ないのでしょうか。息子の父親とは息子が産まれてすぐ離婚して1人で育ててきました息子だけが私の生き甲斐でした今は生活保護費で細々と暮らしてますがどうしても支給日前にお金も食べ物もなくなる事もあり、そんな時は何故生きなくてはいけないのか生きててもしょうがない息子とれも取れないし、と思ってしまいます。乱文になりましたが息子とはこの先会えない話せないのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 現在うつ病で通院中の生活保護者です息子25歳

      補足日時:2021/11/06 21:49
  • へこむわー

    家族は息子だけでもあきらめないといけないものなんですかね息子が産まれて間もない頃父親に殺されかけ逃げて必死で親子2人で生きてきたのに

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/06 22:10

A 回答 (8件)

死んだら警察が連絡取って火葬許可だけもらいに行きます。

息子金づる扱いしていたら逃げますよ。気ままに暮らしましょう
    • good
    • 8
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/11/06 21:54

息子さんに甘えすぎましたね。


覆水盆に返らずです、諦めて自分の人生を生きましょう。
どこかで元気に過ごしているのなら、それで良いではありませんか。
この回答への補足あり
    • good
    • 14
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/06 22:00

会えると思いますよ。

25はまだまだ子供なので親の苦労がわかってないので感謝も少なくそんな感じですが、30代になれば大丈夫だと思います。それまではあなたは生き続ければ会って話せます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。涙でました

お礼日時:2021/11/06 22:12

辛いと言う気持ちは理解できますが、


息子と連絡が取れず寂しいとか、
生活保護も、うつ病も含めて、
ネガティブな状況の全ての原点は、
自分自身が招いたことではありませんか?

もう一度、自分を見つめなおし、
すぐにでも生活保護を止めろとは言いませんが、
息子に「恥じない生き方」をする覚悟が
必要かと思います。

ただ、自分を責めてはいけません。
息子を自衛隊に送り出した、
お国のお役に立てる息子を誇りに思って、
邁進しましょう。

今できることは、息子をアテにせず、
質素にお暮しください。

女は弱し、されど母は強し、ですよね?
少しの辛抱です。血は水より濃い、
きっと、息子も心の中では心配している
と思いますよ。
    • good
    • 9

諦めるも何も、息子さんには息子さんの人生があります。


自分も独立して出ていった娘がいます、ほとんど連絡もありませんが、便りが無いのが無事な便り、と割りきって、自分の趣味に没頭してます。
    • good
    • 15

生き甲斐に寄生して搾取するような取り憑く悪霊と離れて息子さんはホッとしているのでは?



働かず食う寝る遊ぶ搾取の生活なんでしょう?

父親には殺されかけ、母親には搾取され、息子さんは本当に可哀想です。

もう貴女は連絡しないようにしましょう。
    • good
    • 19

職場にまで話を通して避けようとする。


また、職場側もその意向に添って母親からの連絡は取り継がない。
これって相当ですよ。
余程息子さんに迷惑掛けたのでしょう。

散々迷惑かけて「もう会えないのかしら」って、結局息子さんの立場になって考えたり、息子さんの気持ちを慮ったりはしていない。
息子に会えない『自分が可哀想』なだけ。
普通、大好きなひとや大切なひとには、なるたけ迷惑かけないように・かからないようにするものなのに、これまで息子さんに平気で迷惑かけてきたあなたは所詮息子さんよりご自身が大切なんです。
息子さんはそれを分かってるから縁を切ってるんです。
連絡取るようになれば、いずれ再びお金の無心をしだすのが目に見えてるから疎遠を貫いてるんです。
一緒に暮らしてきた息子だからこそ、それが分かるんだと思いますよ。

原因(理由)があっての結果です。
受け入れてください。
その種を蒔いたのは紛れもなくあなたなんですから。
    • good
    • 34

辛いでしょうが、諦める



自立できるように、社会福祉協議会に相談して、就労移行支援の職業訓練などした方がいい

b型なら工賃が少ないですがもらえるとはおもうし
昼食の弁当もつくとはおもうので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/06 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A