プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2週間が経ちました。
出産した病院で「折れ耳」と言われました。サイトや友達からの情報によると、出生後間もなければ矯正である程度治ると聞きました。でも形成外科の先生に「手術しかない」と言われました。程度によるのかも知れませんが、「矯正で治った」という方いらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 私の弟も片耳がそうで、生後、病院を紹介され、2,3歳の頃に装具をしばらく付けていました。

子どもなので、自分で外したり、よその子に取られたりして、2回くらい装具を作り直してもらいましたが、成人した今ではほとんど目立ちません。
 ちなみに私も右耳が折れ耳ですが、女子で髪の毛で隠れるから矯正しなくていいと医師に言われ、弟の治療に付いて行っただけでした。
 母が折れ耳なので明らかに遺伝です。父方にはありませんので、優性遺伝ですね。
    • good
    • 0

「折れ耳」ではありませんでしたが、4歳の次男は生まれたとき両耳が頭に埋まったような状態の「埋没耳」でした。

次男は矯正で治りましたよ。耳の形も内側に少し折れていたり、とがった形をしていました。耳自体はひっぱるとでてきました。病院(形成外科です)へは、一ヶ月検診が終わってすぐに行きました。他の病気などの感染も怖かったし、また自分自身もまだ元通りではありませんから・・・矯正の方法は、紙などをまとめるクリップをつかいました。耳の溝に合わせた形に折り曲げたものにテープを巻いて、それを耳に当て、形を作るようにテープで止めていました。正直こんなもので形が良くなるのかと疑問でしたが、1ヶ月半ぐらいで形はもちろん、埋まっていた耳もちゃんと出てきて正常な状態になりました。ただ、若干形がもう一歩という感じで先生には「5歳ぐらいになって気になるようだったら、手術したら」と言われました。でも今現在まったく気にもなりませんし、どこがおかしかったの?と聞かれるほどです。経験上、矯正は早いほうがいいと思います。耳も柔らかくて治りやすいでしょうし、テープを貼っていても赤ちゃんなら自分で剥がしてしまう事はないと思います。すこしかぶれて可愛そうでしたが・・あの時先生がおっしゃったのですが「人には個性があるように、耳にも個性がある。同じ耳の人なんかいないよ」と。その通りだと思います。大丈夫ですよ。信頼できる先生とよく話合ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。5,6歳頃に手術しないと治らないといわれたので、ショックでした。矯正である程度は回復するんですね。私は最近耳ばかり眺めてしまってて..でも希望が持てました。ありがとうございます。
出産した病院は総合病院なのでそこの形成外科の先生に診てもらいましたが、1ヶ月健診の頃に別の病院に連れて行こうと思います。

お礼日時:2005/03/15 17:50

友人の子供が「折れ耳」でした。


友人も気にしていましたが、手術はしなかったですよ。テープでかぶれた~とは言ってましたけどね。


一般人で知識もないのですが、友人の子供のような場合もあるので、セカンド、サードと病院を変えて、納得いくまで沢山お話を聞いたらいかがでしょう。


ご覧になったかもしれないですが、
友人が私にプリントして~といったものを参考までに。15番目かな?
手術しないで、矯正、もしくは自然に治るといいですね。

参考URL:http://www.ogyaa.or.jp/01qa.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術なんて可哀相で...でもこのままにしておくのもまた可哀相で。テープで矯正できるという話をその病院では全くしてくれませんでした。テープである程度矯正できるんですね。良かったです。出産後で、余計に気持ちもブルーになっていて、耳を見ては泣いてばかりでしたが、いい病院を捜してみようと思います。ありがとうございました。
もうすぐ1ヶ月健診なのでその後に他の形成外科に連れて行こうと思います。

お礼日時:2005/03/15 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!