アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムseedディスティニーの疑問その2です
1 アスランとイザークたちの関係は
2 アスランが昔いたクルーゼ隊はどういうもので今どうなってるのか
3 アークエンジェルは地球軍のみかたなのかそれともザフトの味方なのか(個人的にはラクス暗殺未遂事件が議長が仕組んだものなのでザフトとは敵対関係と思うが・・・)

A 回答 (7件)

1、アスランとイザークの関係は?

前作【ガンダムseed】では、同じ、クルーゼ隊のメンバーでした。アスラン・イザーク・ディアッカ・ニコル(戦死)の4人がクルーゼ隊のエリートパイロットでした。イザークは、年下のくせに成績のいいアスランを逆恨みしているという話もあります。(この話は、【起動戦士ガンダムSEED】のSUIT CDにもあります。)
2、アスランが昔いたクルーゼ隊はどういうもので、今はどうなっているのか?
 クルーゼ隊とは、アスラン、イザーク、ディアッカ、ニコルと、「作戦成功率が高く、損害率が低い」ということに定評のあるザフトのエリートパイロット達が集まった隊です。前作【seed】で、隊長であるラウ・ル・クルーゼが、キラと戦って敗れ、戦死したので、今はクルーゼ隊は存在しません。
 今作【seed DESTINY】では、イザーク、ディアッカは上司、部下として再び登場します。
3、アークエンジェルは、地球軍の味方なのか、ザフトの味方なのか?
 現在は、アークエンジェルは中立の意思を貫いています。前作【seed】で言えば、エターナル、クサナギ、アークエンジェルのような立場です。キラは、「地球軍・ナチュラルの見方をすれば、ザフト・コーディネイターは敵、ザフト・コーディネイターの見方をすれば、地球軍・ナチュラルは敵。そうしていつかは、認めぬもの同士が際限なく争うこととなる」という、亡きオーブ前代表の遺志を受け継いでいます。
 なので、敵・味方と区別して、戦争をするなどということはないと思います。
    • 0

3ですが、アークエンジェル、というよりはキラは、

どちらの勢力に対しても味方か敵かという判断基準では
動かないと思います。

前作SEEDで、キラはフリーダムの力を悪用しようとする者であれば、
例えそれがアークエンジェルであっても戦うと明言しています。
強大な力を託された者の義務だからと・・。
しかもすでに自分は地球軍でもザフトでもないとも言い切っています。

また「お互いを認め合わずに敵か味方かという価値観のみで戦えば、
お互いを滅ぼすまで戦いは終わらない。こんな世界でいいのか?」という
ウズミの遺志を受け継いでいますので、
どっちの味方をするというのではなく、
何と戦わなくてはいけないのかという判断で行動すると思います。

当然ラミアス以下クルーもキラと同じ思いをもっている
ので
アークエンジェルの行動原理も自ずとそうなるでしょう。

なので、話の展開によっては、
アークエンジェルはミネルバにすら銃口を向けることが
あってもおかしくはありません。
    • 0

3.については、現時点では中立の立場を保ってますね。

で、今週からのDestinyでミネルバvs連合軍(オーブ軍が主力)戦にどういった関わりかはわかりませんが、アークエンジェルとフリーダムが参戦します。
ここで、ある種それぞれの立場が鮮明になるのではないかと、個人的には思っています。
また、ラクスの暗殺未遂については、#4さんの言うとおり、一見議長が仕組んだようにテレビでは見せていますが、少しあからさまに描かれているので裏があるようにも思えます。
    • 0

ここまで質問や疑問をお持ちということは、多少なりともこの作品に興味をもたれたと、個人的には思うのですが。

せっかくですので、これを期に前作ガンダムSEEDをご覧になられたほうがいいと思います。

DestinyはSEEDを見ていないと、多少分からないことがあります。
クルーゼ隊のことも、その隊長ラウ・ル・クルーゼもアークエンジェルの立場も、SEEDをみていればどんなものだったかわかります。

>(個人的にはラクス暗殺未遂事件が議長が仕組んだものなのでザフトとは敵対関係と思うが・・・)

まず議長が仕組んだことは、推測上有力なだけで判明してません。議長が犯人でない可能性もありますので、そこは勘違いされないように。
    • 0

他の回答者と重複する部分もありますが回答します。

>1 アスランとイザークたちの関係は

前作では同じクルーゼ隊の隊員でした。
アスラン、イザーク、ディアッカ、ニコル(戦死)がメインメンバーであり、この4人は全員エリートであるザフトレッド(赤服)でした。
ただしイザークは成績優秀なアスランを逆恨みし、当初は同じ隊に所属しつつも半ば敵対関係でした。ディアッカもイザークに順ずる関係でした。(=アスランが嫌い)
しかし前作の終盤で双方は和解し、今では良い意味でのライバルのような関係です。

>2 アスランが昔いたクルーゼ隊はどういうもので今どうなってるのか

クルーゼ隊はザフトの中でも優秀な部隊だったようです。
ちなみにクルーゼは前作の黒幕的存在だったため、最終的には主人公であるキラヤマトに敗れ戦死しました。そのため現在クルーゼ隊は存在しません。

>3 アークエンジェルは地球軍のみかたなのかそれともザフトの味方なのか

前作のアークエンジェルはもともとは地球軍だったのですが、地球軍上層部とブルーコスモスがつるんで非人道的行為を繰り返したため、ラミアス艦長の指揮の下地球軍を離脱し、地球軍、ザフトのどちらにも属さない第三勢力として戦争を終わらせる努力をしました。
またこの第三勢力には中立国であるオーブ軍と、プラント内の反戦勢力であるクライン派のメンバー(ラクス、バルドフェルド等)が加わりました。

ただ今回のアークエンジェルの立場は微妙な位置です。
まだどちらの体制に付くかわかりませんが、前作のように第三勢力になることも考えられます。
    • 0

こんばんは

元々は軍の学校の同級生で(年は違いますが)
成績トップを争うライバルだった。
現在は、気に入らないが 背中を任せられる仲間的な関係?。

前大戦時、ラウル・クルーゼ隊長の元、アスラン、イザーク、
ディアッカ、二コル等が所属していた部隊。
ヤキンドゥーエ戦でクルーゼが戦死(?)した為、現在は解散。

前大戦時、終盤?からエターナル・アークエンジェル・オーブからなる、
地球軍・プラントとは別の第三勢力になり、現在もどっちつかずの状態。

って感じですね。
所々うろ覚えなので自身無しで…
たぶん間違ってはいないと思いますが( ̄□ ̄;)
    • 0

前作は見ていないようですね。

簡単に言うと…

クルーゼ隊とは、クルーゼ隊長の指揮していたザフトの部隊のひとつです。現在は存在していません。
アスランやイザーク、ディアッカはここに所属する仲間でした。

アークエンジェル一行は元々地球軍所属だったのですが、色々あって第三勢力となっています。
以前はオーブもその第三勢力だったようなものですが…
つまり、どちらの味方でもないということですね。

…ってかラクス襲撃、議長の差し金というのは確定ではないですよ。
まあ、私は放送一週遅れの地域の人間なので。来週確定するのかもしれませんが…

この回答への補足

前作は余り見てません

• 0