プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月会社の車で事故おこしてしまいました。その車は保険が26歳から使える保険でした。自分24歳です。会社から自分で払えと言われました。普通は自分で払うのですか?もし無理なら給料から天引きすると言われました。会社からはぶつけたお前が悪いと言われました。確かにぶつけたのは自分が悪いのですが、ものすごく怒られたので言い返せなかったです。会社の指示通りに動いたほうがいいのですか

A 回答 (9件)

労働契約上の「賠償予定の禁止」に触法する可能性があるかと。


必要な保険付保は、会社側の義務だし。
    • good
    • 0

要点だけを言うと、発生した損害の一部はあなたにも償う必要がありそうです。



昭和51年の「茨城石炭商事事件」に対する最高裁判所の判決(判例)によれば、労働者を守る民法の原則は全面的には適用されず、ある程度の賠償義務を負うことになります。

この例では1/4でした。40万円相当の損害であれば、10万円程度ならあなたは支払うことになるかも知れません。

ただし、給料から天引きするのは違法になり、他の方法で支払いを求めないといけません。ボーナスから差し引くのはOKです。
    • good
    • 0

そうです。

会社の指示の通りでお願いします。
    • good
    • 0

回答前に最初に言うけど、あなたはこれまで一度もお礼をしてないでしょう。

困ったらまた質問ですか?回答者も時間を潰して回答してるんだからお礼の一つもするのが礼儀です。

小言は言いましたが、ちゃんと回答しますよ。業務中の事故による弁償は会社の責任です。会社がまず相手の損害を払うべきです。で、会社の損害をどうするかですが、車にかけてある保険の確認を怠った会社に責任があります。相手への弁償はまず会社にしてもらってください。その後の会社の損害賠償をあなたに求めてきたら「払えません」「嫌です」で結構です。それでもまだうるさいならそういう会社は辞めてしまえばいいですよ。どうせそういうところはボロ会社でしょう。
    • good
    • 1

年齢制限付きの保険ですね。

会社の上からの命令でそのクルマを運転させられたのなら会社に責任がありますが自分からそのクルマを選んで乗っていたのなら貴殿に責任があります。※任意保険の年齢制限の確認怠り
    • good
    • 0

会社の業務中の事故なら会社に責任が有ります、何故なら保険適用が26歳以上である事を知りながら24歳の貴方に車を運転させた事等を考えた時に責任は会社に有ると考えるのが普通ですその事から損害の費用は会社が負担するべきであると思います。

    • good
    • 1

車の使用に関して、会社側からの指示により運転して事故を起こしたなら、あなたにその費用負担をする必要が無い。



もし、会社に無断で使用して起こしたものでしたら、責任が発生します。

上記のどちらかが分からないと、判断しかねます。

仮に会社命令であれば、車に対しても管理責任が発生するため、修理費用は会社、事故による法的責任、免許の点数や罰金は個人に来ます。

どのような事故か詳細は解らにので、回答はここまでにします。
    • good
    • 0

その保険について、会社が「26歳未満不担保」条件を知っていながら24歳の社員に運転させたならば、会社に過失があります。

    • good
    • 0

労基かな、相談したほうがいいですね。

無保険に乗らせるのは問題だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!