アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロナウジージョとバルサのファンです。
カンプノウでバルサイレブンが入場する時、いつも流れる応援歌(?)がありますね。あの中でどうしても「ワッショイ、ワッショイ」と聞こえる部分がありますが、あれはスペイン語でしょうか。そうならどういう意味ですか。
私にはどうも日本語から取ったものに聞こえてしまうのですが。

A 回答 (2件)

いい曲ですよね。

私は現地で聞いたことがありますがあの雰囲気は忘れられません。大音量でしびれます。

ちなみに曲名は「Cant del Barca」です。一般的にはスペイン語で賛歌の意味で「Himno」と呼ぶことが多いですけどね。

歌詞はすべてカタルーニャ語です。
「Barca, Barca, Baaaaarca!!」

下記のサイトで視聴出来ますよ。(Himne del Barcaから)

参考URL:http://www.fcbarcelonaweb.com/mp3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペイン語でなくカタルーニャ語だったんですね。
ではあの「ワッショイ」と聞こえる歌詞もカタルーニャ語ということですね。
いつか私も金と暇ができたら現地でリーガの試合を見たいものです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 21:12

はじめまして。


たぶんHIMNO(イムノ)のことだと思うのですが。
正確には、
「BARCA! BARCA! (バルサ! バルサ!)」
と歌っています。
確かに、私も、「ワッショイ、ワッショイ」と聞こえてしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの歌はHIMNO(イムノ)と言うんですか。
それにワッショイではないんですね。
昨年11月のクラシコは素晴らしい雰囲気でしたね。
特に「Catalonia is not Spain」の横断幕にはぐっときてしまいました。あと3週でまたクラシコですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!