アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アオリイカ たくさん孵化する 夏の海
句の柱=アオリイカが孵化していく様子
推敲してください。

A 回答 (4件)

まず基本的なところからいくと、「イカ(烏賊)」と「夏の海」と季重なり、中八、空白をつかっている、という俳句の基本を抑えられていない3つの問題があります。

詩情が足りず、ただの説明文になってしまっていますね。
「たくさん」が説明臭く感じさせますし、中は地になっているので改善点はここでしょう。「あまた」にしたところで前後の言葉のバランスが悪く、古くさい言葉を使ってりゃ俳句っぽいだろという臭いしかしませんので不細工です。
そして、「アオリイカ」を入れたいのであれば、カナで書くよりも漢字で「障泥烏賊」と書いたほうがよいでしょう。「孵化」と相まって、生物学の話なのねと思わせてしまいます。また、イカの種類はアオリにこだわる必要性をそこまで感じませんので「烏賊」だけでもよいと思います。

烏賊の子の孵る○○海豊か

としてはどうですか?○○は場所を入れたり様子を入れたりなど、いろいろやり方があると思います。例えば、

烏賊の子の孵る闇夜の海豊か

なお、生態にそこまで詳しくないので、新月の夜に烏賊の孵化が起こるのかどうかと言う点については未検証です。
    • 0

アオリイカ あまた孵りゆく 夜の海

• 0

素人ですが、

たくさん → あまた
    • 0

コロナ禍で 友達なくす 反ワクチン

• 0