アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「コクリコ坂から」音楽もいいし、なつかしいし、「いいものはいいと言おう」「自由に、自分に正直に生きよう」みたいなメッセージもすごくいいと思います。ついつい、サントラCDを買ってしまいましt。ところで、質問が2つあります。1つ目は、風間俊君について、海ちゃんがお母さんに聞いたら、「俊君は、立花さんの子よ」と、教えてくれました。その後、お母さんが、「俊君、お父さんに似てる?」と聞いたら、海ちゃんが「うん」と言って、号泣しますよね。あれは、どうしてでしょうか?その「お父さん」とは、立花さんのことでしょうか、それとも澤井さんのことでしょうか。立花さんのことだったら、俊君は海ちゃんと兄弟ではないとわかって、安心して泣いたとも考えられます。もし、澤井さんのことなら、俊君と海ちゃんは兄弟ということになり、また悲しくなって泣いたことになると思うのですが、どちらでしょうか。多分、前の方だとは思うのですが、確信がないので、教えてください。2つ目は、海ちゃんのお父さんが、朝鮮戦争でLST(戦車揚陸艦)に乗っていて、機雷によって、沈んだということですが、日本は、公式には、朝鮮戦争に参戦していないはずです。民間人が、一部雇われていたようですが、分かる方、教えてください。質問内容が全然違うので、どちらか一方でも答えていただけると、たいへんうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コクリコ坂、いいですよね。

海ちゃんのけなげさとか、本当に海ちゃんと俊くんがお互いのことが大好きで、必死で自分たちの出自を知ろうとする様子がいじらしくて泣けました。ジブリ映画ではめずらしく、大人の男性たちがカッコよかったですよね!大人みんなで子供たちを大事にしているのがまた、感動でした。

さて、ご質問にコメントします。

1.海ちゃんの涙の理由
私は、海ちゃんのお父さんのことだと思いました(海ちゃんは立花さんのことは写真一枚しか知らないですし、思い入れもないでしょうから。。)。そもそも、海ちゃんが俊くんを好きになったのは、ずばりお父さんに似ていたから、ですよね。海ちゃんは本当にお父さんが恋しいんですよ。そして、お母さんはそれを十分わかっている。だから、海ちゃんが好きになるような男の子は、きっとお父さんに似ている子なんだろう、と思って尋ねたのではないですか?海ちゃんは普段は気丈に振る舞っていますが、やっぱり16歳の子供で、不安で寂しいんですよ。それをちゃんとお母さんがわかってくれていたことが嬉しくて、泣いてしまったのだと思いました。「お母さんの前で泣けてよかったねぇ」と、私も涙しました。w

2.朝鮮戦争
日本もアメリカの要請で参加し、死者も出ていますよ。Wikiにも記述があります。

>日本からは、日本を占領下においていた連合国軍の要請(事実上の命令)を受けて、海上保安官や民間船員など8000名以上を国連軍の作戦に参加させ、開戦からの半年に限っても56名が命を落としている[40]。1950年11月15日、元山沖で大型曳船LT636号が触雷して沈没し日本人船員22名が死亡した[40]。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅れてしまいました。どちらの質問にも、答えていただき、ありがとうございました。すっきりしました。すみません、澤井さんじゃなく、澤村さんでした。ありがとうございました。