プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーポートの屋根が塩化ビニルの波板なのですが、痛みが激しいので、自分でポリカーボネートの波板に張替えようと思っています。

苦情を言われたことはないのですが、隣家がすごく近く、風の強い日はバタパタと音がうるさいので、どうせやるなら出来るだけ音を小さくしたいと思っています。

効果がどれくらいあるか分かりませんが、とりあえずフックの数を増やして、アイリスオーヤマの波板パッキンを付ようと思っています。

そこで質問なのですが、波板を2枚重ねにして揺れにくくすることで、風によるバタつき音は軽減されるでしょうか?

また2枚重ねにすることで、中にカビが生えるなど、何かデメリットが生じますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

二枚重ねると 上の波板が太陽の熱が籠り すぐにポロポロになりますよ最上の品質のポリ板を しっかり止めるのが良い

    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

なるほど!

それでどのサイトを見ても、重ねるのは2山半となってるわけですね。

フックの数を増やすのは問題ないでしょうか?

お礼日時:2017/12/14 15:18

・透明度が落ちますので全体には少し暗くなります。



なお、平板でも波板でも同じですが、2枚の板の間には隙間が出来ます。
従って、その間には水分(水気)や埃が溜まります。それがまた時々は乾くわけです。
(半年から1年で?)黒ずんできたら、やがてカビも生え見にくくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/14 09:44

バタバタと音がするのは、波板が風で浮き上がり、元の位置に戻る時に支え部分に当たる音ですから、


2枚重ねも有効と思いますが、波板の端部分を良く止めて風で浮き上がらないようにすることが重要です。
風は波板の下側から入って持ち上げようとしますので、結果一番支持の弱い端が浮く訳です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
はい、端をしっかり留めるようにしてみます。

お礼日時:2017/12/13 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A