プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防波堤に空いてる窪みは何ですか?
 

防波堤に筒状の窪みがあります、通路じゃなくて浜辺側です。なんですか?

「防波堤に空いてる窪みは何ですか? 防波堤」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 一緒に犬の散歩についてきてた高校生の娘いわく「波消しじゃない?」というのですが、それならそこらにありまくるテトラポットで良くない?なんでここだけ洞穴?昔は貫通してたんじゃない?…いや何と何が貫通よね、それは無さそうね。という会話をしました。    

    潮消しなんですか?!
    衝撃です。 まだクイズ負けたことあんまり無いんです、ショックです。

      補足日時:2022/11/08 21:13

A 回答 (3件)

行きどまりのトンネルみたいな穴ですよね。


「波返し」(なみがえし)と言います。
詳しくはググッてみてください。
    • good
    • 0

防波堤の前に土管のようなのをいっぱい置いてる事もありますね、こうすることで波の凄い衝撃を吸収して衝撃を抑えて波が防波堤を超えないようにしているのです。

    • good
    • 0

波の勢いを殺すのです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!