アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonで勝手に置き配されて、
盗られた場合は
どちらの責任になるのですか?

料金が返金されるのか、それともまた同じ商品が
届くのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

アマゾンジャパン合同会社の置き配でのトラブルについては、アマゾンジャパン合同会社が保証を行うってものになっています。



ですから、再配達あるいは、料金の返金のどちらかが行われることになる。
基本的に再度配達になりますが、在庫がないとかなら、返金対応になるでしょう。
    • good
    • 2

置き配で盗まれた場合はアマゾン側が保証するとなってますよ


再度注文になると思います
    • good
    • 1

置き配は庭付き一戸建てや宅配ボックスがあるマンションなどで有効な引き取り方法です。


置き配は注文時にオプションで設定できますので集合住宅、例えば二階建ての賃貸アパートのような不特定多数が往来するような建築物では推奨されません。
ですからそのような住宅にお住まいでしたら置き配は止めるのが賢明でしょう。

商品が盗まれた場合、正当な理由があればアマゾンが保証しますが上記のような盗まれる危険がある置き配では状況によって対応が異なると思います。
    • good
    • 1

おれなんて、ヤマトも佐川も全て置き配にしてるわ、めんどくさいもの、

    • good
    • 1

勝手に置き配をしたのが配送業者なのか、Amazonの指示なのかがわからないので、ここでどちらの責任かを考えても意味がありません。



返金か再発送かはAmazonと話し合ったうえで購入者が決められるケースが多いです。

ともあれAmazonのサポートに連絡してください。

まず連絡するのは配送業者ではなくてAmazonがいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!