アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでに退職し、半年以上が経ちます。上司の一存で始まり旅行積立金として給料から3000円ずつ引かれて、上司名義の通帳に預け入れられていました。(規約はありません)
一度は旅行に行きましたが、その後は一度も行かずただお金だけが引かれるだけでした。
退職する時に上司ではなく経理担当者にに積立金は返してもらえないのかと訊ねると「返さないといけないものだから、上司に話しておく」といわれました。それから数ヶ月程が過ぎてやっと退職金がもらえる事になり、書類にサインをする為その経理担当者と会い、もう一度訊ねると「”整理してから返す”と言っていた」と言われそれきり連絡はありません。
色々あって辞めたので出来れば職場の人達には会いたくありません。どのようにしたら良いでしょうか?お金は返ってきますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

 わざわざ出向かなくても電話・手紙で経理担当者に連絡すれば良いと思います。



電話なら
1)電話で対応した担当者
2)日時
3)内容
をきちんと記録しておきましょう。

 返金について現在どのような状況になっているのかを確認したうえで、いつまでに返却されるのか日時をはっきりと決めてもらいましょう。(整理してから...ではなく何月何日までにと)

 天引きされた給料がなぜ上司の口座に?という疑問もありますが...

 給料から天引きされているので、返金がない場合は会社・上司双方に責任があります。
 一度は旅行にいったようですが、その後旅行に行くつもりも返す気もなくお金を徴収していれば(悪意があれば)詐欺にも該当するかと思います。
 徴収したお金を他の目的に一時的にでも流用していれば横領です。

 ということで、あなたの権利は非常に強く守られています。会社も責任があるのできちんと返却すると思いますので、期限を指定して返却してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
実は経理担当者も信用を出来る人ではないんです。後からわかった事なんですが、今までも色々と嘘をつかれていたらしく・・・
でも返してもらえるものなら返してもらいたいので、どうにか連絡をとってみたいと思います。

お礼日時:2005/03/21 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!