アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドでのやり取りで質問があります。
私は原付きしか乗らないので100%「レギュラー満タン」と言い、向こうもこっちが原付きなので店員の方から「レギュラー満タンでいいですか?」といってくる場合もあります。

質問はここからで、その後に「カードは?」と聞かれるのですが、この「カードは?」のカードとは何を指しているのでしょうか?会員、ポイントカード的なモノなのか?、クレジットカード的なモノなのか?、QUOカード等のプリペイドカード的なモノなのか?が分かりません。いつもはよく分からないので「無いです」と言っています。

そして「お支払いは?」と聞かれるのですが、現金なら「現金で」と言うのですが、たまにプリペイドカード(QUOカードなのですが)で払いたい時があります。
 その時は「お支払いは?」聞かれたときにQUOカードを渡すのですが、さっきの「カードは?」にプリペイドが含まれているんじゃないか?「さっき無いって言ったのになに今出して一人時間差やってんの」とか思われているんじゃないか?とか考えてしまいます。

自分がプリペイドカードで支払いたい旨を相手に伝えるタイミングはいつなんでしょうか?店員にも分かり易く伝えるにはどう言えばいいのでしょう?

A 回答 (4件)

「カードは?」と聞かれるのですが・・・

このときのカードとはガソリンスタンドが取り扱っているメンバーカードのことでしょう。メンバーならメンバー料金があるので。
そして「お支払いは?」
現金かクレジットかを聞いてきてるので「QUOカードで」と伝えたらいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

分かれてしまいましたね。私も何となく会員カードのことを聞いているんじゃないのかなと思っているので、「お払いは?」の時にQUOカードを渡しちゃうんですけど。

車に乗らないのでガソリンスタンドの会員カードなんて持たないし、会員カードがどこのスタンドでも発行しているような一般的なモノなのかも分からないんで。

SSで働いていた経験から。

このSSはお客様に混乱させてるので聞き方がまずいですね。

これでは解決にならないので、手っ取り早い方法として。
店員から聞かれる前に、先に全部言っちゃう事です。
現金だったら「レギュラー満タン現金で」
QUOカードなら「レギュラー満タンQUOカードで」
店員にとっては、いちいち段階を踏まないので、結構ありがたいものです。
言われたら、復唱をするだけで済みますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前ガソリンスタンドのバイト経験のある友達にも聞いたのですが何て言ったか忘れてしまって。経験者の立場から意見がもらえて参考になります

ガソリンスタンドで使えるものとして、

「現金カード」「専用クレジットカード」「普通のクレジットカード」「プリペイドカード」等があります。
プリペイドの場合、使用できるないところやスタンド専用の場合があります。

現金カードや専用クレジットカードの場合、お店や系列店で申し込みをすると発行してくれますし、1L当り1~2円程度の値引きがある場合もあります。

なので、「カードは?」と聞かれたら使用するカードを渡してください。
    • 0
この回答へのお礼

No1さん同様に「カードは?」のときですね、回答ありがとうございます。

>店員にも分かり易く伝えるにはどう言えばいいのでしょう?

「カードは?」と聞かれた時に
「プリペイドカードで!」とか
「QUOカードで」て答えるのはどう?
    • 0
この回答へのお礼

「カードは?」のときですか、回答ありがとうございます。