アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝歯磨きをすることの必要性について

夜の歯磨き時点で歯のプラークは除去済みのため、朝については夜間に増えた口腔内の菌をうがい薬?を使って除去するだけでよく、わざわざ歯ブラシと歯磨き粉を使って歯を磨く必要はないのではないか、という気がいたしました。

しかしながら一般的には、朝についても歯ブラシと歯磨き粉を使って歯磨きをするのがよい、とされていると思います。

これはなぜなのでしょうか?
何か事由があるのでしょうか?

詳しい方、何卒 よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

口臭の問題もありますが。



ガン。

朝、歯磨きをする人としない人と
では、ガンの発症率が違ってくる
そうです。

歯磨きした方が、少なくなります。

その割り合いは、20~30%。

歯磨き、ガン でググれば出て
きます。
    • good
    • 1

時刻に関係なく、食後にプラークを除去する。

    • good
    • 0

朝食後に歯磨きをする

    • good
    • 0

朝食後に歯磨き。



何も食べなかったとしても、口の中には何カ所か唾液腺があり、ここから出る唾液が歯石の原因になるので、歯磨きはした方が良い。
    • good
    • 0

うがい薬や洗口液だけでは口腔内の菌を取り除けないですし、ましてや口臭の一因となる舌苔なんかは舌用ブラシやスクレイパーでないと取り除けません。

朝も夜も、出来れば毎食後にブラッシング、デンタルフロス、洗口液で口腔内の衛生を保つべきです。日本はデンタルケア後進国なのであまり浸透していないのが現実ですが。息がくっさい状態で1日をスタートするのも何だか気持ち悪くありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うがい薬や洗口液だけでは口腔内の菌を取り除けないならば、歯磨きが必要ですね。
ちなみになぜ取り除けないのでしょうか?

お礼日時:2021/12/29 09:04

朝は、うがい程度で、食事をした後に歯磨き、で十分です。


この間の時間で、歯の劣化が大きく進むことは有りませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!