アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの歯磨きの仕方おかしい?


わたしは、朝、昼、
夜は一度市販の歯磨きで歯磨き粉つけて磨き、
口の中グジュグジュぺして流して
その後に糸のやつで歯の隙間を漏れなく
きれいにしてまた、口の中グジュグジュペして流して
その後、歯科にしか売ってない1000円の歯磨きで
歯磨き粉つけず磨いて
その後に仕上げとして、市販に売ってる
口や歯を綺麗にする液体で
口の中綺麗にして流して終わりです。

変わってますか?やり過ぎですか?

A 回答 (3件)

歯科医や歯磨きメーカーがお勧めするオーラルケァーをまじめになさっている方だと思います。


食べた後10分は口の中の唾液が食べた時に食べ物で削り取られたエナメル質を補修します。
だから私は10分は何もしません
歯ブラシは歯ぐきの血行を良くするためのマッサージと歯に挟まった食べかすを取り除くためにしています。必要なら糸ようじで取り除きます
乳酸菌は虫歯菌を駆除しますので飲むヨーグルトてを口に含んだあと飲みこんでいます。
3ケ月に一度フッ素を塗っています
基本寝る前に一度歯を磨いて構内雑菌を取り除き朝は口の中のねばねばを取るために軽く歯磨きする程度です
人それぞれの習慣があるので本人が満足していたらいいと思います
    • good
    • 1

やりすぎですね。


力の入れ具合もありますが、
頻度だけでも、すでにやりすぎです。

さらに、口の中が酸性(食べてすぐ)の状態で
磨くと、余計に歯の大事な成分が溶けたり、
削られたりするので、綺麗にしてるどころか、
削ってる、消耗させてる状態になっています。

1日1回(できれば寝る前)、多くても2回、、、、
そして、食べてから30分以上は時間を空けて、
磨く前に、水でうがいして、少しでも酸性を減らして、
あとは、力を入れずに歯を1本ずつ、いろんな方向から磨く。

こんな感じがベターだと思います。
    • good
    • 0

やりすぎです。

歯磨きも、磨きすぎるとドクターストップがかかることをご存知ですか?朝昼晩きちんと磨いているのならそこまでしなくていい。いずれ歯茎の炎症でドクターストップがかかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!