アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在定期的に(3ヶ月)歯石取りに歯科院に行ってますが、・・・質問です。
(1)歯石が酸性かアルカリ性かにより違うと思いますが、電気ポットの汚れ(水垢?こびりついて取れない物質)はクエン酸できれいに除去できます。びっくりするぐらいきれいに取れます。
それで、私案ですがクエン酸を水に溶かし歯ブラシにつけて歯磨きをしたら、歯石が取れないかな?
但し、クエン酸は酸性なので歯が溶けては意味が無い・・・・ので多少なりとも専門知識のある方お知恵をお貸し下さい。重曹はアルカリなので歯が溶けることは無いと思いますが・・・。ポットの汚れにはあまり効果がありませんでした。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

歯石は、正しく歯磨きしていれば付きません。


磨き残した歯垢が、唾液の成分により石灰化したものが歯石です。
歯垢の段階までは歯ブラシやフロスなどのホームケアで除去が可能ですので、その段階までに除去してしまうことが重要です。

口内の健康のためにも、そんなに汚しっぱなしにして、歯石化するまで待って除去する方法を考えるのではなく、歯石化するまでの段階で原因除去をするようにした方が良いと思いますよ。

歯石を取りに行っている歯科医院でブラッシング指導を受けましょう。

ちなみに、歯科医院では、歯茎の上の歯石は超音波などの振動で歯を削らずに除去します。市販の歯磨き剤の多くは研磨剤が多く含まれており、歯科医はその人が毎日どの歯から磨いているか言い当てることが出来るくらい削れてしまっている人もいます。あまり歯を傷つけるようなことは、これ以上しない方が良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにおっしゃる通りですね。昔(と言っても4~5年前)は歯石もあまり付かなかったのですが・・・。こまめに丁寧に磨くよう努めます。

お礼日時:2010/12/07 00:29

歯医者さんは歯石取りに薬液使いますか?


通常、研磨ですよね。

現行医学に採用されていないのは、有効性が低く、取り扱いや安全性に問題があるからだと思って間違いないです。
酸やアルカリで溶かすのは、強酸や強アルカリじゃないと時間がかかるのと、化学火傷するのと、唾液分泌で中和、希釈されてしまうから、有用性が低いと思われます。
まあ、重曹は研磨剤ですけどね。

私の持論で、試行錯誤は、試行錯誤で研究した結果生まれた商品には無意味である。

お掃除道具でいえば、メラミンスポンジやマイクロパイルが歯磨きとして最近転用されてます。
液状では、漂白剤の次亜塩素酸ナトリウムが歯のホワイトニングとして実用化されていますが、一般的にマウスピースが必要。
    • good
    • 3

クエン酸は「酸」ですから、歯に良い事はないと思いますし、


重曹で歯石が落ちるほどブラッシングするのも危険かと…

トゥーススマイルマイルドあたりで妥協されては如何でしょうか?
(相当に落ちます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URL見ました。参考にします。

お礼日時:2010/12/07 00:13

(^_^;)



重曹であれば食品用をお使いください。(決して工業用を使用しないこと!)
また、「研磨剤」でもありますので、磨きすぎには注意を。(5分以上はダメ)

クエン酸ですが・・・続けると、歯が溶けますよ。(エナメル質が剥がれてしまいます)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!