プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯が痛んだのか、歯茎が痛んだのか、どちらの痛みなのかわかりませんでした。

気にしていると、奥歯の歯と歯茎の間から何かがとれました。
少し硬く、少し尖っていて、極小さい物ですが、それは何だかわかりません。
小さいのですぐ紛失してしまいました。

それでも、奥歯の歯と歯茎の痛みはとれず、約半日間悩みました。

夕方、痛み止めを飲んで、歯ブラシも替えてブラッシングしました。

1晩寝て、起きると痛みは治まっていました。
1日と少し経った今、痛みは起きていません。

これは何だったのでしょうか。

A 回答 (7件)

定期検診の歯科衛生士さんがよく話してくださるのですが、プラークが溜まって歯石になると。


自力ではきれいに出来ないので、私達がクリーニングでお手伝いしているんですって。

多分これじゃないでしょうか?

プラークは粘りがあり、毎日過ごしずつ溜まってザラついたりして、数カ月で歯石に成長してしまうそうです。

虫歯、口臭、歯周病、歯肉炎、その他、口内トラブルの原因になるそうです。
歯ブラシ予備あったんですね、さすがだー。
痛いの治って良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯石かな

お礼日時:2024/03/02 09:57

やってることはそんな感じですが予約の電話で


メンテナンスと言ってます。受付の人はいつも
のみたいな感じで「お掃除ですね」とか言って
きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンスで通じるのですね。

お礼日時:2024/03/02 18:36

心筋梗塞かもしれません、家族にそういう毛の人はいませんか?


https://nishikasai.oeikai.or.jp/archives/3269
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖い

お礼日時:2024/03/02 18:36

タバコを吸うのでクリーニングと歯石取り、


虫歯のチェックですね。虫歯が進んでから
行くと数回通わなければならないので3ヶ月
以内に定期的に通えば年4回~5回なので
同じことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングと歯石取りと虫歯のチェックですね

お礼日時:2024/03/02 16:38

歯を失う原因の一つとして虫歯ではなく歯肉炎があり


ますがそれを防ぐには定期的にメンテナンスにいくし
かありません。40歳ぐらいから始め50過ぎになりま
すが入れ歯は嫌ですよね。
もっと若い頃から行けば良かったと今は思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングでしょうか。

お礼日時:2024/03/02 15:52

私は三か月に1度は歯医者さんに行って歯石をとって


もらいますがその部分の歯がかけていなければ歯石の
ような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頻繁にケアされている

お礼日時:2024/03/02 15:14

歯石?


歯石じゃないでしょうかね。
歯の先にできていた歯石のはじっこだけが
うまいことかけて取れたのではないでしょうかね。
つめものであればそんなヤワじゃないでしょうから、
歯石のかけらじゃないかと思いますよ。
私の推測なので、
心配であれば歯医者にいったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯石かな

お礼日時:2024/03/02 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A