アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯石とりについてですが、
上の歯と下の歯、いつも同日に行わず、また後日~って感じで予約させられてるのですが、何故いっぺんに行わないのでしょうか?
別日に行う何か良い面でもあるのでしょうか?
個人的には行く面倒臭さも考えていっぺんに行いたいなーって感じなのですが・・
点数がそのほうが稼げるから?とかですか?

A 回答 (11件中1~10件)

深い部分までだと出血とか痛みなどのリスクが高いので難しいですが、最初に行なう簡単な歯石取りや、定期健診時の歯石取りならいっぺんに出来ないわけじゃない事も多いんです。


ではなぜやらないのか
それは国や保険の支払い機関が決めた約束事で決まっているからです。
歯石取りの最大限は、上下と前歯、左右奥歯に分けた6ブロック中の3ブロックまでと決められているからです。
地方によって多少異なりますが、いっぺんに行なってよいという地域は、今はなくなりました。
この約束事を守らないと、保険請求が出来ないのです、また、一度にやって請求を分けて出すと改ざんとなり、報酬を返還するだけでなく、場合によっては保険医の停止や詐欺罪で訴えられてしまいます。
これは、報酬の増額を求めている歯科医師側ではなく、支払い側と患者代表の意見が通っていることなので、決して回数を増やして儲けるためではありません。
ですから、一度に済ませるなら自費診療で行なうしかありません。
    • good
    • 1

ANo.8ですが、補足。



半年に一度定期健診をしており、歯石取りはその時にしてもらいます。
普段から口内炎が発生しやすい難病である為、分散しての歯石取りは不可能。
病気により分散処理が不可能な場合は、例外規定があるのではないか。
    • good
    • 0

補填です。


いっぺんに行なう場合、「歯面清掃」というのがあります。
ただし、初診時には歯石取りの前処置として行なう掃除なので、極簡単な歯石取りにしかなりません。
また、定期健診時の歯石が僅かな場合にもこの点数で全体を綺麗にする事があります。
これは患者さんが選べるというものではなく、口の中の状況によって行なうかどうかが決まる点数です。
    • good
    • 1

歯科医に何も言わないと、当日に上側で翌週に下側でした。


私は歯石取りの刺激で口内炎を起こし、翌週に受診できない事が多いので、
頼んで一日で済ませてもらってます。

その事を打診した時の歯科医の答えは、患者さんがよければします。
患者の痛みの負担を軽くする為に、2回に分けてるって感じでした。

1回で済ませても、会計も保険適応で何も問題はありませんでしたよ。
    • good
    • 0

この回答が詳しいかも。

http://okwave.jp/qa2243653.html
    • good
    • 0

なんか いっぺんにできなくもないけど(患者側の金銭的な)負担がどうとか聞いたことが有るよ。


1回でやってしまうと適用されるされない云々みたいな事を言ってて、分ければ全部保険の効いた払いができるとか言ってた・・かな

何にしても理由を聞いてみた方がいいかも
    • good
    • 0

以前の歯医者さんは歯石取りも治療も何回かに分けていました。

正直もっと「さくさくっとやってよ!」と思いましたが今の行きつけの歯医者さんは治療もじっくり、歯石も一日です。
分けてやらないといけないという決まりではないと思いますので、予約するときに「一回でやってください」って言ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

聞いてみたら良いような・・・



私が、聞いたのは「万が一、傷ついた場合、影響が少ない方が良いから」と言われました
要は、あっち、こっち、傷が付いて、物が食べられないと言う状況を避けるためらしいですが、現実的な話、どうなのかは専門ではありませんので、何とも・・・
    • good
    • 0

 私は昨日、歯周病チェックも兼ねて歯石取りをしていただきました。


今までもですが、毎回1回で終るので、上下2度に分けて・・・。
なんて初めて聞いたので(⌒▽⌒;) オッドロキーです。
そんなに時間のかかる者でもないのに、不思議ですね。
答えになっていないかもしれません。ごめんなさい
    • good
    • 0

Q、歯石とり。

上下別日に行う理由ってあるんでしょうか?
A、それが慣習というか普通というか・・・。

私なんて6回に分けてとってもらっています。
歯医者って、結構、一度にやってしまうと次から来なくなったり。
そういう経験の蓄積の中で、「今日はここまで」なんてのが慣例化。
点数云々は主な要素ではないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!