アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前何かで「納豆は健康に良い。歯にも良いから、歯磨きをしなくて良い。」ということを見たことがあります
。「納豆を食ってから寝ろ」ぐらいの内容だったと思います。
私はそれを見て以後、夜に納豆だけを食べたら歯磨きをしてません。まぁ、1週間に1度程度ですが。
と、今考えるとコレって間違ってんじゃないかな?と思い始めています。
どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

歯にはいいかもしれませんが


歯磨きしないというのは特に
意味はないと思います。
どんな食べ物だろうと
そのままで寝たら
虫歯の原因になるのでは
ないでしょうか?
たぶん納豆は歯にもいいから
少しくらい歯を磨き忘れても
大丈夫、といった意味のように
思います。
歯磨きをしても納豆が歯にいい効果は
変わらないと思いますよ。
内側から効果があるんじゃないですか?
    • good
    • 2

私は磨きます。



歯が入り組んでいる人は、納豆の一部が歯に詰まったり、
トッピングでネギなどを入れた場合、歯についているとみっともないので。。。

納豆のニオイに敏感な人の割合がが多い、関西人にはきらわれるかも
しれません(^_^;)

私は、納豆を食べた後のニオイが気になります。
その人を嫌いには、なりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ私も人と会うときには歯を磨きます。
というか朝は納豆食べません。ネギのにおいもキツイので。
夜はモリモリ食べますけど。

お礼日時:2004/11/09 14:56

これは微生物学の研究者が分かるかも知れません。

歯科医ではこれは研究していないと思いますが・・・・。

まあ、考えるに、腸内でもなかなか菌交代が起こることは無いとされていますから、口腔内のバシラスが納豆菌に駆逐されて・・・って事を狙うのだとは思いますが、納豆菌はそこらに居る雑菌だから強いとは思うけど・・・

そのうちそういう薬剤かサプリが出てくることを期待しているのですが・・・・。
私は時々アシドフィルでやっています(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり歯磨きしなきゃならないですよね。

お礼日時:2004/11/09 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています