プロが教えるわが家の防犯対策術!

口臭の匂いがとても気になります
会社でも自分の口臭が気になり相手と話すとき少し距離をとってしまいます、皆さんは口臭予防としてどのように改善してますか?

A 回答 (5件)

「口臭の匂いがとても気になります」


自分でそう思っているだけのか、それとも実際に口臭があるのか

それが分からないと話が始まらないのだが、実際どうなの?

確かに内科的な原因もあるが
歯科分野で言えば
・歯垢/歯石
・虫歯
・歯周病

他にも
・唾液が無くて口内で雑菌が
と言うのもある

状況を確認して必要な治療や対応をすれば、ほとんどの口臭は一時的なもの <-食事由来とかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/17 12:48

快食 快眠 快便


常に涎で口中を満たしておく、また涎を出せるよう訓練しておく

歯磨き粉使わずマルマン MP-DH100(300円ぐらいで探せる)で
いいので歯のケアを日1回程度しておく(エナメル質を剥がさないよう)
重曹水で口をすすぐ

それでも口臭が気になるなら心療内科へgo!

本当に口臭がするなら消化器内科、呼吸器内科、歯科へgo!
口中ケアで取れない口臭は病変の恐れがあるので医者に相談して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました、一度試してみます、でも医者には余り行きたく無いです、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/17 18:58

・6か月毎に歯科で定期健診


・歯磨きは寝起き、毎食後、寝る前と最低5回。その他に朝食後と就寝前はデンタルリンスをします。
・ガム(キリッシュ)はよく噛んでいます。
・口が乾くと口臭が発生しやすいと聞いたので唾液がよく出るように歯茎の裏を舌先で刺激しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、今度試してみます、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/17 12:47

逆流性食道炎であれば歯磨き等では効果は望めません。


飲み薬(錠剤1粒/日)ですぐに改善します。近くの内科医へご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で改善出来ないとき、医者に行ってみます、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/17 12:49

いくら歯の衛生に気を付けても、胃が悪いとあかん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、それが原因なのかもしれません、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/17 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!