アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 歯磨きをしていたらあんまりやりすぎると

研磨剤がはいっているので歯が削れると親から注意されました。

しかし、私は最近の研磨剤はそれほど心配しなくていいと

も聞いたことがあります。

親にそのことを言うと真っ向から反論されました。

どちらの意見が正しいのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃたら教えていただけないでしょうか

A 回答 (6件)

ナンバー2です。


再度の回答失礼いたします。

昨日歯医者さんに行く機会がありましたので、ついでに研磨剤のことを聞いてみました。

やはり研磨剤の目の粗いものはさけたほうがいいとのことでした。
大切なエナメル質を削ってしまうこともあるそう。
タバコのヤニをとるものや、歯を白くする、粒で落とす
・・・などをうたっている歯磨き粉には注意が必要とのことです。

ただ、たばこのヤニやワイン、コーヒーなどで汚れがつくことも確かだそう。気になるときに上のような歯磨き粉を使っても、毎日使いにはやはり研磨剤の粒子が細かいもの、またはあまり入っていないものがいいそうです。

ちなみに家にあった「ライオンのキシリデン○」(値段も高くなく一般的なものです)を見てもらったところ、この程度なら大丈夫でしょうといわれましたよ。

ザラザラしたものや特別に落とす以外のものであれば、そんなに神経質にならなくても大丈夫のようですね。

たしかに昔は明らかにザラザラしたものなどありましたから、お母様はちょっと昔の感覚だったかもしれません。決して間違いではないですが、今の時代にはあまり心配しなくても大丈夫ということのようです。
    • good
    • 0

何事もやり過ぎはよくないのですが


たいていは「過ぎる」ことがよくないのです。
研磨剤=悪い
というのもまた短絡的です。
(そんな「悪い」ものがわざわざ市販の製品の大半に配合されているというのもおかしな話だと思いませんか?)
研磨剤にも種類(リン酸2Ca、炭酸Ca、水酸化アルミニウム、ピロリン酸2Ca等々)あり、粒子の大きさにも様々あります。
研磨剤の堅さが堅く、粒子が粗いほど歯を削る可能性が出てきます。
ただ
質問者様のいうとおりで、最近の製品は粒子の細かな研磨剤が配合されているものがほとんどなので
問題になるほど研磨剤が強いもの滅多にありませんよ。

たばこのヤニ取り歯磨きのザクトとかスモカのように極端に荒く堅い粒子の研磨剤いりの歯磨剤(歯磨き剤のこと)は確かにやめた方がよいものですが、
昔の製品は確かにそれににたようなものが多かったようです。

歯磨剤をつかうことで
清掃効率が上がりますし、配合されている薬剤の薬理効果(虫歯予防や消炎作用、ものによっては知覚過敏の症状緩和)が期待できますし、着色汚れを落とせます。
研磨剤の入らない歯磨剤を使い続けると
歯の黄ばみが目立ってくることはよくあります。

電動歯ブラシを使うときに研磨剤いりの歯磨剤を使うとか
何度も歯磨剤をつけ直しながら毎日30分歯を磨くとか言うことは
やり過ぎる可能性があるので歯磨剤の使用は避けた方が賢明かと思います。
何事もほどほどに、です。
    • good
    • 0

こんばんは



研磨剤は入って居るようですよ
私は研磨剤の入っていない歯科で販売している歯磨き粉を使用しています
    • good
    • 2

一般的な市販の歯磨き粉には研磨剤が入っています。

おそらく何十年もほとんど主要成分の変化はないと思われます。
で、歯が削れるかですが、削れる部分とほとんど削られない部分があります。
歯は歯肉より上のいわゆる見えている部分はエナメル質というものでおおわれていてここは削られません。
削られるのは歯の根の部分です。根にはエナメル質がありません。
本来歯の根は歯肉の中に隠れているものですが、様々な理由から年とともに露出してきます。ここをごしごし歯磨き粉でやると見事に削れます。
楔状欠損と言います。知覚過敏の原因によくなります。

簡単に言えば歯肉のキワの部分をあまり強くごしごしやらない方がいいですね。マッサージするようにやってください。

研磨剤が入ってない歯磨き粉もありますが、一般的なやつはほぼ入ってます。
    • good
    • 1

私は歯磨きがとにかく好きで、30分でも40分でもしています。



歯医者さんにもほめられるほどよく磨けているといわれたのですが、大人になってからはどうしても歯ブラシに力が入っていたようで「エナメル質がはがれている」といわれました。とにかく力を入れてこすってはいけないとのことでした。
歯が削れるというよりは、大切なガードであるエナメル質がとれてしまうのかもしれませんね。

また、歯磨き粉についてですが、結構体に悪いものも入っているそうで・・・発泡剤とか研磨剤とかなるべく抑えたものを使用しています。値ははりますが、歯医者さんで購入したり、市販のものでも少し割高なものにしています。それから、歯磨き粉の量もほんの少しでいいらしい(つけなくてもいいらしい。ただ今はキシリトールなどもつけたいですしね)ですよ。私は米粒一粒程度にしています。これなら泡などにごまかされずに磨けているか確認もできるので・・・

私はこんな感じです~
    • good
    • 0

歯が削れてしまうような研磨剤が入っているような歯磨き粉なんて恐ろしくて使えません。



ご質問者のおっしゃっているほうが正しいです。

親御さんは昔の歯磨き粉のイメージか
入れ歯に普通の歯磨き粉を使うと細かい傷がついて細菌繁殖の原因になると言うことから

「歯が削れてしまう」

と思い込んでおられるのでしょう。

てか、歯が削れてしまうなら、歯茎の方が傷だらけになって大変なことになっちゃいますけどね(苦笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!