プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと歯磨き粉を使っていて思ったのですが、
歯磨き粉に使用期限というものはあるのでしょうか?
時間が経って成分が劣化して効果がなくなっていたり、
逆に歯にダメージを与えてしまうといったことはないでしょうか?

いつ貰ったか忘れてしまったような未開封の歯磨き粉があるのですが、
特に問題なければもったいないので使用しようかなぁ?と思っています。

A 回答 (1件)

一般に売っている所謂歯磨き粉は劣化するような成分は含まれていないので数年以内のものは使用しても構わないと思います。

それ以上は、密封度によって外部からの進入物で腐るかもしれません。文章の中に歯にダメージとありますが、歯磨き粉自体研磨剤が入ってますから、歯ブラシで常に歯にダメージを与えています(笑)日本人は歯磨き粉の使い方知りません。企業の宣伝に上手く乗せられています。歯磨き粉が虫歯を本当に防ぐのでしょうか?その根拠は?フッ素がコーティング?歯ブラシの時に付ける歯磨き粉って嗽すると直ぐに出しますよね!そんな短時間に効く薬があるでしょうか?酵素が歯垢・歯石を溶かすなんて有り得ませんから。だって歯科医院に行って、超音波かなんかで歯石取りますよね。あれだけの振動を加えないと落ちないほどしっかり付いているものが取れる訳無い!フッ素入り歯磨き粉だって、何も付けずに歯ブラシをした後に歯磨き粉をつけて30分嗽や飲食していけないこと皆さん知りません。余計な事書きましたが、本当に皆さん殆どの歯科関連用品の使い方間違っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
未開封のものだったんで、とりあえず使ってみようと思います。

歯磨きのしすぎはいけないことや、研磨剤が使用されていることは知っていましたが、
いままでは使い方までは深く考えていませんでした。
日本人って結構広告に左右されがちなんで、色々気をつけないといけませんね。