アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からなんですがいつも朝になると口の中がねばねばして、うがいしずにはいられません。そのため朝少し口臭もあると思うので直ったらいいなあと思うんですが何か直す方法はあるんでしょうか。何が原因でそうなってしまんでしょうか?
アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

すごく根本的かもしれないですが歯を磨いて寝ていますか?


それでもねばねばするようでしたら、舌も軽く磨いてみてください。
朝起きて舌が白っぽかったらそれが原因です舌苔(ゼッタイ)と言うそうです…
舌専用のブラシもありますが歯ブラシで優しくこすれば充分です。
あとは、無糖のヨーグルトを歯磨き粉代わりにして磨くと
歯周病菌を乳酸菌が食べてくれるとか…
参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯は、磨いてますが、舌は磨いてなかったから今度から磨こうと思います。
ヨーグルトを歯磨き代わりにって意外ですね。今度試してみます。
アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/05/01 07:36

 参考URLで説明されていますが、睡眠中は唾液の分泌が少なくなるので口腔内の細菌が活発になるそうです。

そこで、

・就寝直前によく歯を磨く
・さらに、殺菌効果を持つ洗口液(リステリンやサンスターGUMなど)を用いる

という対策はどうでしょうか。

 それでもまだ口臭がある場合は、歯周病などの恐れがありますので歯科医に診てもらいましょう。

http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k136.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、洗口液も使ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/05/01 07:37

あまりに単純に聞こえるかもしれないですが、寝る前に水分補給はなさっていますか?


自分は寝る前に最低でお茶か水をマグカップに一杯、風呂などで汗をかいてから寝る時は1リッター近く飲みます。
就寝中は想像以上に汗をかくので、寝る前に意識して水を飲んでおくことは「宝水(たからみず)」といって、昔から体によい事と言われているらしいです。
ただ寝てる間にトイレに行きたくなったりしますが、そこらへんは各々の加減で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る前に水分をとるといいってこと知りませんでした。今日から、就寝前に水分をとるようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/05/01 07:38

タバコ吸いますか?


口あけて寝ていませんか?
私は両方です。(笑) やっぱりねばねばします。
たまに、夜寝る前にタバコを吸わなかったりしたとき少しましだったりします。
鼻詰まっているときはすごいです。

結論として、夕方以降タバコを減らす。
鼻を詰まらせない。
そんな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
タバコは吸いませんが、口は空けて寝てると思います。
でも、いつも知らない間に口をあけてるので、口を閉じて寝るの、けっこう難しいかもしれないです。どうしたら、口を閉じて寝れるかなあ・・・・。

お礼日時:2002/05/01 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!