アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳の女性です。
食べたり冷たい・熱い飲み物を飲んでも何も感じないのですが、歯磨きした時に右上側の歯肉がじんわり痛い感じがします。歯の表面は何もなっていないし、歯肉も特に色が悪いと言うわけではありません。
最近とてもストレスを感じることがあって、その直後くらいから痛みを感じるようになりました。
しばらくしていたら収まるものでしょうか?歯医者は行きにくいのでここで質問しました。

A 回答 (3件)

歯磨きした時だけ痛いのですか?


歯磨き粉は最近変えました?
それとも歯ブラシを最近変えました?
もしそうならそれをやめてみる。。。

そうでなければ目に見えないくらいの大きさでちょっと荒れているのかもしれません。。。
ストレスの時に歯をぐっとかんでTMJや歯に問題がでる事は聞きますが歯磨きした時に痛みを感じるのは聞いた事がありません。。。そういう痛みは何もしてない時もでると思います。。。がこれはあくまでも参考で聞いてください。。

歯磨き時と理解して
歯磨きはやさしく長くでやってくださいね。
    • good
    • 0

(あくまでも診ていないので、よくあることの説明になります。

当てはならない場合もあることを考慮して下さい。単に、見つかりにくい部分の虫歯だったり歯周病の場合もありますから。)


実はしばしばみられることなのですが、無意識に歯を食いしばる癖のある人は歯肉の違和感や歯のしみを感じることがあります。この症状が頭痛や肩こりとして現れる人もいます。時には口が開きにくいという症状で現れることもあります。
人間はがんばろう!とするときに無意識に食いしばってしまうことがあります。噛む力というのは大体その人の体重ぐらいの強さです。結構強いんです。
たまに強い力がかかる、という状態なら、歯や歯茎はもともとそれを支えられるだけの作りになっています。正常な状態では、上の歯と下の歯が接触している時間はたったの15分以下です。(食事の時間を含めて!)
ストレスが強いときには、無意識に常に食いしばってしまいます。すると
歯や歯茎(時には咀嚼に使う筋肉やあごの関節まで)に強すぎる力が長い時間かかって、ちょっとしんどくなって悲鳴をあげているんです。
かみしめない、ものを食べていないときにはできる限り上の歯と下の歯を当てない、ということで大抵は落ち着きます。
歯と歯茎を休めることが必要だと思います。

舌で上あごに軽くタッチする程度に触ったまま、二ミリぐらいすきまで上と下の歯をあける。(唇はもちろん閉じたまま)

これだけです。
日常生活で気をつけてみてください。
上下の歯が触れないポジションを維持するのは、かみしめることが癖になっている時には結構慣れるまでには時間がかかることです。

もちろん、ストレスのコントロールはとても大切だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



ストレスや疲れ
私の場合アレルギーで歯茎が痛くなりました
少し様子を見てみますか?
ビタミン剤とか飲んで睡眠時間を増やしてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!