プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップで作業するときの
カラープロファイルについての質問です。
データを外部から持ち込まれたとき、
自分のパソコンの環境で開こうとすると。
そのまま開く、カラー変換する、プロファイルを
破棄する、と選択するダイアログがでてきます。
相手のカラー環境に一時的に自分のフォトショップの環境を変えて作業するのか、自分の環境にカラーを
変換するのか、みたいな事だと思うのですが、
この場合、一番元のデータの色に忠実に作業するには、どれを選択するのが正しいのでしょうか。

A 回答 (1件)

>一番元のデータの色に忠実に作業するには、どれを選択するのが正しいのでしょうか。

「そのまま開く」ですね。相手が使用したカラープロファイルを変更してしまうと、厳密に言えば、それは別物になってしまいます。

カラープロファイルとは、“出力機器”、つまりディスプレーとプリンター間における色表現の相違を埋める(カラーマッチング)ために使用されるものです。「印刷してみたら、色が全然違った」って経験ありませんか?それを、「できるだけ近い色にするために」使われるものなのです。

カラープロファイルが埋め込まれたファイルは、それを再生するアプリ上でできるだけ近い色が表現されるようカラープロファイルが埋め込まれています。

したがって、変更しない方が良いでしょう。

余談ですが、完全なカラーマッチングを行うためには、極端な話ですが、PC設置場所付近の照明装置の位置すらも考慮しなければなりません。つまり、PC1台毎に設定が変わるのです。

DTPの現場では時にそこまで気を使うそうですが、一般ユーザーレベルにおいては、そこまで気を使う必要はないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました