プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
私が購入者です。

今月2日に購入(発送予定日は4~7日)→5日頃に出品者から2、3日後に発送しますと連絡が来る→商品の発送やメッセージが何もない→10日の夕方に出品者へ連絡するも応答なし→昨日(11日)の夜取引キャンセル申請→今朝キャンセル成立→キャンセル5分後再出品されている。

この出品者は他の商品は発送し取引完了しているようなのですが、私の購入した商品はこの出品者はもう一つ出品しており、そちらもまだ取引完了されていないようです。
ちなみに取引完了されている商品も私が購入した商品も全て2日に出品され半日も経つ前に売れております。他の商品取引は発送しているのに音信不通で無視され続けた挙げ句キャンセルになりそのまま再出品。腹が経ったので再出品された商品を事務局へ通報しましたが、出品者は何のペナルティも受けないのでしょうか。

A 回答 (1件)

その出品者は、メルカリで禁止されている「無在庫出品」の「転売ヤー」をやっているんじゃあないでしょうか?

ま、出品点数が少なければ、無在庫出品だったとしても、発送を少し遅らせたりしてなんとか取引完了にできるのかもしれませんが、「転売ヤー」って、沢山の(無在庫)商品を出品しているのでしょうから、うまく管理しきれないのだと思います。

>>出品者は何のペナルティも受けないのでしょうか。

禁止行為の無在庫出品だとしても、売上があればメルカリは儲かります。
ペナルティを課すよりも、それを見逃すほうが経営的には、良いのでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど…。納得しました。購入したのがエステ専売品の基礎化粧品なのであり得るなと思いました。今のところ出品者の評価も悪いが1つもなかったので信用してましたが…。ありがとうございました。