プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株初心者です。お恥ずかしいご相談なのですが、どなたか是非教えてください。
 現在、ネット専業のイートレード証券に口座を開設して株の売買をしています。
 もうすぐ上場する企業で、是非その会社の株を買いたいのですが、ブックビルディングの抽選にはもれてしまいました。
 で、上場初日にぜひとも買いたいのですが、人気株のため、初日に値が付かない可能性が大です。早い段階で成行き注文を入れれば、早く買えるのかな・・早い段階って、上場日の深夜0時に成行き注文を出せば、約定する確立が高くなるのかな?それとも、朝9時ジャストに成行き注文を出せばよいのだろうか?なんか指値注文だと買えなさそうだし・・?なんて、素人的な悩みを抱えているのですが、実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

注文が成立する時、「時間優先」「価格優先」というのがあります。
つまり、朝9時に発注された買付注文より、前日夜0時に出された買付注文の方が優先順位が高く、指値で出された注文より、成行で出された注文の方が優先順位が高い、という事です。
どうしても・早く買いたいなら、初日に値がつかない事も考えて、有効期限付きで成行買付注文を入れるのが良いかと思います。
ただ、ご注意頂きたいのが、新規公開株の初値には、値幅制限がなく、公募価格の何倍の値が付くかは値段が付いてみないと分からないので、買付できたとしても、予想以上のお金を払うハメになるかもしれない、という事です。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご対応ありがとうございました。もう少し良く勉強します。

混乱すること言わないで下さいね。

ザラ場と寄り付きは違うでしょ。

最初の方が言うように、IPOの初日は避けたほうがいいように思います。
    • 0

NO3です。

寄付の場合ですので、NO2さんのおっしゃる通りの「板寄せ」で、時間優先は関係ないようです。

大変失礼しました。
    • 0

寄り付きと大引けだけは板寄せといわれる特別な取引方法で値段が決まります。

取引開始時間から最初の値段がつくまでの注文は、午前0時に発注しても9時に発注しても発注した順番は関係ありません。売り買いを含めて全ての注文が同一価格で成立するか、全員の注文が成立せずストップ高のまま値付かずで終わるか、どちらかです。
成行売り注文が1株で成行買い注文が2株、という場合は、抽選だとか時間順などで買い注文のうちどちらかが売り注文と相対して成立するのではなくて、全ての注文が成立しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました♪

>>株初心者です。

抽選に外れたのなら諦めなさい!初心者が手を出しても
大損するだけの事。
IPO銘柄のその後を良く見て考えなした方が得策です。
    • 0