プロが教えるわが家の防犯対策術!

また退職しました。
いつも他人の感情に影響されて落ち込みます。
あの人に嫌われている、陰口が聞こえる、挨拶されない等々。
何処へ行っても同じだよとよく言われます。
今回は被害妄想だと辞める間際に派遣の担当者に言われました。
私の間近で言われた事も全て無かった事になっているみたいです。
きっと頭のおかしい人だと辞めた今でも言われているのかなと思います。
また新しい職場を探して働かなければいけません。
他人の感情に反応しないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
職場の人は友達ではないから仕事だけすればいいと思い、いつも深く関わらないようにしています。
でもいつも嫌われます。
優しくしてくれる人は必ずいますが陰口悪口を言う人は全員に聞こえるように言います。
こういう時は何か発言した方がいいのでしょうか?
他人の前でしかも職場で個人的な感情を出す事がみっともないと思っているので黙っているだけです。
もしかしたら言い始めたら悪口言ってる本人よりも罵詈雑言が口から出そうな気もします。
そんな事になったらもう出勤出来ないと思います。
周りに聞こえるように悪口を言う人は何故普通の顔して出勤出来るのかなと思ったりします。
やはり味方が沢山いるからでしょうか?
昨日、退職した職場でも聞こえるように悪口を言っていた人は沢山の味方がいました。
仕事も出来るし上司からも信頼されていて上司さえ一緒になって悪口を言っていました。
結局はこれも私の被害妄想で片付けられました。
辞めた職場の事を振り返りたくはありませんが、新しい職場で似たような人に出会ったらどうすればいいのか分かりません。

A 回答 (8件)

持って生まれた体質なので、努力では解決出来ないことだと思います。

それが出来るなら、もうとっくにやっていますよね。
大人になろうが何歳になろうが出来ないのは、体質だからなんです。

「体質だ」と諦めて、もう会社で働くのをやめませんか?
視野を広げて、基本的に自宅でひとりで働くことを選びませんか?

あなたに原因があるのではなく、そういう所へ行くとそうなるのです。
行くべき場所が間違っているように思います。
    • 0

転々とするからその職場の技術が身に付かず仕事ができない状態を維持してしまい、被害妄想だか本当に言われているのだかは分かりませんが、そういうのに落ち込んでしまうんじゃないかな。

これ!と決めた仕事を探して事前にいろいろ勉強してから職に就き、何も言われないもしくは何を言われても動じない自信を持てる仕事ができれば負の連鎖を絶てるのではと思いました。
右往左往してしまう気持ちは分かりますが、それが負の連鎖に陥ってしまってる気がします。
自信の無さが被害妄想もしくは悪口を言われる状態を作ってしまっているのかもしれません。
    • 0

何処へ行っても同じです。

嫌な方は居ます。
良い人は1人ぐらい居れば有難いって思うしかないですよ。
派遣の担当者の方は、あまりにもそういうことで辞める事が多いのでそう思ったのか口がすべったのか、ですかね。
そういう理不尽な事はあります。
辞めたんだから何を思われたって言われたって別に良いですよ。
私も反応しちゃいますけど我慢してなれていくしかないですよ。
職場の人でも話しても良いと思います。
信じると後々裏切られる可能性もあるから気を付けた方がよいとは思いますが少しはコミュニケーションとっておいても良いのではないでしょうか。
言い返してもまたやってくるだけなので黙っておくしかないですね。
褒めるのは良いと思いますが。
そういう性格だから、悪口言って自分の立場を必死で守ってる悲しい人なんですよ。
味方に思うかもしれないけど、ほとんどの人が合わせてるだけですよ。
自分に被害がおきないように合わせてるか悪口言ってる人と同じような人で悪口を言って面白がってるか、おかしな人なんですよ。
本当に仕事ができるかも疑問ですけどね。
仕事を出来る風を装ってませんか。
仕事出来るなら悪口を言わなくても仕事が出来るからで皆からの信頼がありそうに思いますが。
仕事が出来るようになるまで我慢するしかないと思います。
右から左に流して、なんか言ってる、可哀想な人、私の悪いところ全部拾ってくれてるわ、お金を貰えるんだと思っておくしかないですよ。
悪口を言ってる方を褒めるかですね。
ムカつきますけどね。
    • 0

貴女が悪口を言われてるのが被害妄想でなく事実なら、

貴女の方に、何か悪口を言われる原因があるのでは?

「私の悪口を仰っておられるようですけど、私の何がいけないのですか?」

くらいのことは聞き出しましょう。
    • 0

文章読む限り、小中学生かと思いました。

本人にとっては大変なのかとは思いますが、大人としての思考や行動とは思えません。

なぜ、自分からコミュニティに入ろうとしないのでしょう。とやかく言う人はどこにでもいますが、単にその人の意見であって、人の意見は人の数だけあります。間違ってたら正せばいい。自分からもしっかり発言しないと相手には伝わらない。
とてつもなく基本的な事をされているのか、出来ているのか不思議です。

もしかしたら、職場がおかしいのかもしれませんが、そこを選んだのは自分なのですから、直向きに頑張ったら良いかとは思いますし、限度を超えてると思えば労基に相談したら良いと思います。

そもそも派遣というだけで特別なスキルがない限り煙たがられるのはどこ行っても変わらないかと思いますので、正社員を目指した方が良いかとは思います。
    • 0

すごい人数の少ない職場を選んだほうがいいと思います。

• 0

メンタルヘルスに行きましょう

とりあえず貴方の聞こえてる事が
事実か幻聴かは解りますよ

そういうのが嫌なら現状維持で
やりくりしていくしかないでしょう

まぁ悪口言われてもクビって言われない限り
仕事辞めないことですね
    • 0

もし被害妄想ではなく、本当に悪口を言う人がいるとしたならば、何でそうなっているのか?何で悪口を言われるのか?・・それを考えて、改善点を見つけた方がいいでしょう。

それと、そういう風に言う人がいるならば、ひそかに録音しましょう。
    • 0