プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ禍でのお葬式は家族葬にしたほうがいいのではないでしょうか。

A 回答 (7件)

今は、大部分の方が家族葬にされておられるのでは?

    • good
    • 0

感染対策の側面からも家族層の方が良いと思います。



また、平成に入ってどんどん葬儀に掛かる費用が高くなって、お寺へのお布施なんかも高くなっています。
祭壇は使いまわし、白装束や棺、霊柩車、食事などすべてをカスタマイズしてゆくと100万円を超えることは当たり前で、少子高齢化が進む中、結婚式場から葬儀場に形を変える葬祭業者は自社で供物、供花なども自社で取り組み大きな利益を得ます。
スモークやスライドなどのオプションの設定など・・。
非常に低いコストで利益が大きく、遺族の負担も大きくなります。
しかし、コロナによって葬儀や法要の概念が変わり、食事は無しになり、簡素化、お布施もコロナ禍で少なくする傾向が伺えます。
平成になって、お寺に掛かるお金も増えたことが布施が多くなった原因ですが、一方で高級車に乗り、費用をかける贅沢な僧侶も増えました。

今後のことを考えても家族葬の方が良いです。
    • good
    • 0

家族葬が安い

    • good
    • 0

今はコロナ禍であっても葬儀は家族葬が殆んどです。


親族で弔いをしてあげましょう。
    • good
    • 0

昨年、弟の葬式をあげました。


家族葬が理想ですが、会社関係で付き合いがあるので
2部構成の葬式になりました。
時間も短縮され1時間くらいで終わりました。
時代の流れで、いろいろな葬儀がありますよ
    • good
    • 0

家族葬の比率は確実に上がっていますけど・・・・

    • good
    • 0

仏式なら僧侶とはディスタンス保てるし、葬式中に大声でペラペラ喋る人はいないから、別に良いと思いますよ。

お通夜の方が感染リスク高いでしょう。

キリスト教式のようにコーラス隊が歌い始めたら感染リスク高いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!