アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は何のために生きていると思う?
生命の誕生の意味

質問者からの補足コメント

• 結論ここは自分に酔った奴が多い

A 回答 (151件中1~10件)

死ぬのが嫌だから。

これに尽きる。
    • 14

たぶん ここで こんな 質問を するため。

• 14
この回答へのお礼

ないす

>結論ここは自分に酔った奴が多い

哲学なんか投げかけるからだよ
    • 14
この回答へのお礼

何でそうなるんw

くだらんこと言っとらんと、働け!

• 14
この回答へのお礼

そりゃお前じゃバカw

ほとんど全ての生物共通で言えることとすれば、生存本能、子孫継承本能を満たしたいからだと思います。

あと人間で言えば、楽しいことしたいとか、好奇心を満たしたいからだと思います。
    • 14

わかりません。

身近な人、親は何のために生きてるんだろう?自分の好きな人は何のために生きてるの?と思います。人間は客観的に人間を見れるんでしょうか。(おそらく無理かと)ミエや欲望もあるでしょう。欲望だけで生きているといつか滅亡します。続きません。
生命の誕生にはミエも欲望もないからね。こんな美しい地球に私達を誕生させますか?私達の心は汚れているとしても。「生命の誕生」にはミエも欲望ないかと。

地球を汚す為に、誕生したわけではないでしょ。
人以外の生命、狐は何のために生きてるの?熊や魚は何のため生きてる?狐や熊、魚からみれば「人間(人)は何のために生きてるの?」の答えは地球を汚す的な意味で、生きる価値無しと言われそうです。
Aちゃん(君)という狐がいて、Aちゃんと親しい狐はAちゃんに生きていて欲しいと思います。それがAちゃんの生きる意味です。

人は一人では生きていません。生命も単独で誕生(存在)していないです。
人の生きる意味は神様にはわかるんでしょうね。(私も今は少しわかります、49歳。)
意味を探しましょう!
人は何のために生きてる?の意味がわからなくていいかと思いますよ。こうして此処で質問してみたのですから。
冒頭で「わかりません」といいながら「今はわかります」と言うのは客観的には見れないから実際正解かどうか不明です。
ですがAちゃん(君)という狐の親しい狐(Z)はAちゃん(君)が生きてる意味を知っていますよ。Zに聞くといい、Zに聞けない場合理解してしまった方が早いかと。
回答になったでしょうか。
ちょっと休憩。
    • 14

どーせ信じてもらえないから書かない。

• 14

「継続」のためです。

地球に生命が発生して、進化、変異して、いろんな種に分化した。
すべての子孫はその種の存続のために生れてくる、人も同じです。

それ以外の目的、何のために生きるのか、は生まれたあとでその人自身が考えることです。

生きる目的とかどう生きるか、などは、いわば個人的な問題です。
考えない人は考えないで生きていくし、考える人は考える。
それだけのことです。

考えるのが人間らしい生き方、という人もいます。
でも、考えなくても生きていけます。
考えない人が人間らしくないってわけじゃないです。

考えないと生きていけないと思うのなら、考えればいいです。
自分のことだから、自分でしたいようにすればいいです。
    • 14

生きているということは、何かの役になっているということです。

だから今、生かされているということだと思います。それが何なのか、誰なのかは追及する必要もないでしょう。自分が人の為になっているって、それだけですごくないですか。
    • 14

宇宙の神秘でしょうかね‥汗。

高校生の頃、コンプレックスの塊の私に、診察した医師が、生命の神秘のお話をして私を元気づけて下さいました。

一億近い兄弟になっていたかもしれないライバル達から選抜されて、今の君はここに存在しているという奇跡のお話でした。
    • 14
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→