アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランスの2次側に漏電遮断機をつけたいのですが、何アンペアを選ぶのでしょうか?
1次側にオートブレーカ5アンペアが付いていて、トランスは1KVAが取り付いています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

つなぐ機械(負荷)は何W(あるいは何VA)?


トランスの一次側と二次側の定格電圧は何ボルト?
二次側は接地されていないと漏電遮断器は働かないけど、大丈夫?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トランスは200/100の仕様です。
接続機器など調べてみます。

お礼日時:2022/02/16 12:03

トランスの容量が1kVAだから、二次側の漏電遮断器の定格電流は


最大で1000/100=10A・・・①
漏電遮断器の定格感度電流は、普通は30mAを使う。
漏電時の遮断時間は、普通は0.1秒以下。
感電防止のために使用する漏電遮断器は、30mA、0.1秒以下を使うのが一般的で、高速高感度形と言い、住宅の分電盤の漏電遮断器もこの仕様です。
(定格電流は負荷によって、異なる。)
二次側に接地工事が必要で、銅棒30cm以上程度を庭などに打ち込み、トランス二次側のどちらかの一線に接続。(第2種電気工事士の資格が必要。)
    • good
    • 0

ホームセンターなどで市販されているダウントランスはほとんどが単巻トランスなので、その場合二次側に接地をしてはいけません。


複巻トランスの場合はfuefuki-douji氏の回答にあるように、二次側を接地しないと漏電遮断器が動作しません。
単巻か複巻か仕様書等で確認出来ない場合は、テスターで一次側(200V電源側)のプラグと二次側100Vのコンセントの導通を確認し、通があれば単巻トランスとして判断出来ます。
また、単巻トランス二次側に漏電遮断器を取付る場合で、電源200Vに30mA
感度の漏電遮断器が付いているようでしたら、トランス二次側の漏電遮断器は感度電流15mAを選択しないと取り付ける意味がなくなってしまいます。
ビリビリガードでもOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!