アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、MacOS X以降のMacintoshに興味があるyokkunと申します。Macintoshに興味はあるけれども、マシンを買えるほど金銭的に余裕がないのでまず知識を仕入れたいのです。
使用中のOSは、「Windows 2000」、「Vine Linux」。

私が知りたいことを箇条書きにすると、
1)Windows(もしくはUnix)のディレクトリ構成はMacintoshだとどのようになるか。
例)
・システム系プログラム格納ディレクトリ
c:\winnt\system32\
/bin/
・ユーザーインストールプログラム格納ディレクトリ
c:\program files\プログラム格納ディレクトリ\
/usr/local/プログラム格納ディレクトリ/
・ユーザーディレクトリ
c:\document and setting\ユーザー名
/home/ユーザー名/

2)プログラムの管理
例)
・プログラムの追加と削除
・rpm
・apt-get

通常のMacintosh初心者向けではなく、Windows等からの乗り換え派向けの書籍もしくはサイト等がありましたらご教授下さい。

A 回答 (2件)

本件から少しそれるかもしれませんが、以下の雑誌を半年ほど購読されては如何でしょうか? もしくは古本屋さんで1年分購入するってのもありです。

私もお金がなかったので古本屋さんを巡ってMacPower/MacFanの中古本を半年、思いきってMacPoepleを1年半新品購読してからMacを購入しました。2年もの間、バーチャルMacユーザでした。嘘のよう出ほんとのお話です。縦書きのPC雑誌ってのももうないですし、お勧めです。
Mac Poeple http://www.ascii.co.jp/pb/macpeople/
Mac Fan http://macfannet.mycom.co.jp/

なお、Windowsのファイルツリー構造(Path)関係比較をされつつMacをお使いになられるようでしたなら、以下URLが結構良いと思います。こちらのシンプルなURLもソフトとハードの解説付きですので良いと思います。MacOSのほうがWindowsNT系よりも厳格です、ちなみに。パーミッション定義がUNIXそのものですし・・・
http://homepage.mac.com/tnakamula/
またハードウェアの解説はPowerBookに限りますが
http://www.medicalmac.com/index.htm
が美しいです。四年前私が欲しかったPBは40万円以上したので今は19万円で買える時代です。(私は会社でThinkPad X31、家庭はiMacG4です。)
テキストベースですが、このページも参考になります。
http://homepage3.nifty.com/toshi3/index.html

参考URL:http://msyk.net/macos/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

記載していただいたURLはどれも興味深い内容でした。
とくに「http://homepage.mac.com/tnakamula/」このサイトは。

Macintosh書籍を購入しての学習というのは、短期間での成果は期待できませんが、長期的に考えれば、ベストな方法かもしれませんね。
実際、自分がWindows(もしくはLinux)の最初の学習の時には、一寸ずつ、長期的に勉強していましたから。

お礼日時:2005/03/23 01:38

Macintosh関連の情報は、アップル社のWebサイトで公開されています。


OSの管理関係のドキュメントだと次の場所からたどれます。全部英語ですが…。
http://developer.apple.com/documentation/MacOSX/

上記に相当する書籍と言うと、オライリー・ジャパンから英文原本の翻訳版で次のようなものがあります。
・「THE MISSING MANUAL Mac OS X 第2版」
  → http://www.oreilly.co.jp/books/4873111226/
・「Running Mac OS X」
  →http://www.oreilly.co.jp/books/4873111927/
前者の方がWindowsとの比較などが取り上げられていて今回の目的には合っているかもしれませんが、出版時期がかなり前なので、情報としては後者の方が最新に対応していると思われます。

ちなみに、MacOS Xというのはこの手の情報をほとんど知らなくてもあまり問題にはならないので、『Macintosh初心者向け』でこういった情報が載っている書籍は見掛けないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オライリーの出版物は評価が高い書籍ですよね。
次回、大きな書店に行ったときに手に取って読んで見てきます。


> ちなみに、MacOS Xというのはこの手の情報をほとんど知らなくてもあまり問題にはならないので、『Macintosh初心者向け』でこういった情報が載っている書籍は見掛けないんじゃないでしょうか。
そういうものなんですか。
ただ、全くMacintoshの事を知らない状態で、不安だと、自分の持っている知識と照らし合わせて考えたくなります。逆に、現在の知識が邪魔していてる状態なんでしょうね。

お礼日時:2005/03/23 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!