プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10上でクリックして実行を行うためのバッチファイルというものを作成したいのですが、基本的な記述法やルールが良くわからないため、お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

行いたいこととしては、特定のディレクトリ内で、その配下にある複数個のディレクトリのディレクトリ名変更とそれらのディレクトリ内を空っぽにすることです。

例えばですが、hogeというディレクトリ内にaaaとbbbとcccという3つのディレクトリがあった場合に、これらhoge内に存在するこれらのディレクトリ名を特定の名称に変更し、かつ、これらのディレクトリを空にしたいです。

/hoge/aaa/ → /hoge/XXX/中身は空っぽに
/hoge/bbb/ → /hoge/YYY/中身は空っぽに
/hoge/ccc/ → /hoge/ZZZ/中身は空っぽに

/hoge/実行するバッチはここに配置したい.bat

削除に関しては、del /s パス で個々のディレクトリを指定することで削除はできたのですが、もし可能であれば、それぞれ指定するのではなく、/hoge/配下のディレクトリを一気に空にする記述はありますでしょうか?

また、ディレク名の名前の置換は個々に指定しなければならないと思いますが、その際置換の記述とディレクトリを空にする記述は1つのバッチファイル内に記述することは可能でしょうか?
この辺りのバッチファイルの書き方の決まりのようなものがあまり理解できていないため、この辺りもアドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

rem 実行するバッチはここに配置したい.bat

@echo off
for /D %%f in ( * ) do (
rmdir /s /q %%f
mkdir "%%fに因んだ特定の名称"
)

参考)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-server/ …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
なるほどです、forで回して設定していく感じで指定ができるのですね、大変参考になります。
不明な定義も幾つかあるので、参考に頂いたサイトを確認しながら試してみたいと思います。