アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物園のライオンなどの肉食動物の絶食について

動物園で飼育されているライオンなどの肉食動物は、絶食日があるそうですが、動物園により、週3〜4日も絶食日があったり、週1日だけ絶食日だったり、絶食日でも少量は与えるなどかなりバラツキがあるのは何故でしょうか。
そもそも、絶食は自然では毎日獲物がとれるとは限らない、消化器官に負荷をかけないなどの目的があるようですが、サファリパークのような自由度が高くより自然に近い環境を提供しているのなら理解できますが、檻の中で自由を奪われているのに、エサばかり自然に近くを実施しては、ライオンが気の毒のように思えます。
話が飛びましたが、質問は、何故、動物園により、絶食日にそんなにバラツキがあるのか?です。
3〜4日の絶食はかわいそうでたまりません。(T_T)

A 回答 (2件)

可哀想と言っても、野生化でそういう生活をしていた動物の体や消化器が

檻の中にいるからって毎日少しずつ食べたところでそういうからだに急に変わるわけではありません
バラツキは自然環境も住んでるエリアとかで多少ばらつきますから良いのでは

3日も4日も絶食可哀想というのは人間の感覚です
ぎゃくに絶食日が多い分、ガツンと食べられる日に満たされる快感のほうが
ストレスが少ない可能性もありますし

餌ばかりが自然に近いというか
可能なところだけでも本来のほんのうや体にあったようにしてるのです

あなたがライオンの世界で檻に入れられて毎日3食あげてたら
他のライオンが来て、毎日こんな量だけ与えるのは可哀想
3日おきにガッツリ食べさせようよ
檻に入れられてるのに食事だけ人間風にするのは可哀想
って言われても困るでしょう
    • 2
この回答へのお礼

確かに困りますね。(笑)
バラツキは確かに自然界でもありますね。「毎日ご飯を食べるのが幸せ」は人間の感覚なのかもしれないと思いました。ありがとうございました。

野生のライオンは3日おきくらいで食べ物にありつく

ようです。トラは1週間から10日です
何日置きというより、1週間にどのくらいの量を与えるかが
問題でしょう。自分で猟をしなくても食べられるという点は
楽だと思います

人間も農業を始める前はそうだったようで、少ない量で
カロリーが取れる油を使った料理を美味しく感じます
http://biggame.iza-yoi.net/facts/fact10.html
    • 1
この回答へのお礼

URLを読みますと、ライオンにとっては、たとえ絶食日があっても安定してエサが貰えるのは、有り難いのかもしれないと思いました。ありがとうございました。