プロが教えるわが家の防犯対策術!

辛いもの好きの老夫婦二人暮らしです。

いつもラー油やコチュジャンやヤンニョム等自作しています。
今回も作り置きのラー油が切れた為作ろうと思うのですが、いつも唐辛子のタネ毎入れようがカエンペッパー等を足そうが、辛さが足りず、たまたま昨日ドン・キホーテでこんなものを見つけ、ラー油に足したら良いかと思い買ってみました。

以前、ドンキでデスソースを見付けたのですが、デスソースはタバスコ同様、酸っぱ辛く青臭いと聞いたので、ラー油作りには合わぬと思い購入をやめました。(夫は大好きですが、私はタバスコ特有のあの香りがダメです)

今回はこの地獄の一撃を見付け、一本試しに購入しました。

そこで使った事がある方に質問です。
これもやはりタバスコやデスソースの様に酸っぱ辛い香りがしますか?
辣油の辛さ足しに使うのに如何なものでしょうかね?(・・;)

封切りしたばかりの夫用タバスコがあるので、封を開ける前に聞いておきたく質問いたしました。

「昨日ドン・キホーテてわ地獄の一撃を買って」の質問画像

A 回答 (3件)

原料に「醸造酢」の記載がありますので、ちょっと辛いタバスコです。

辛さは「スコビル」という単位で表されます。
スコビル表記のないものは、辛さもそれなりと考えたほうが良いと思います。

100万スコビル位になると、酢で薄めたものはありません。
爪楊枝で数滴垂らすだけでかなり辛くなります。
わざわざラー油で薄める必要はなく、餃子は三滴、ラーメンは10滴のように使います。

ただし、手についたら、手洗い後に目をかいたら目が熱くなりますので、取り扱いには注意してください。

以下に参考URLを記載しますが、輸入品のために入れ替わりが早いのでご注意ください。
また、もっと安いものもあると思いますので、後自分で探してみてください。

世界一辛いホットソース710万スコビル(18000円くらい)
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%8 …

100万スコビルのソース(5000円くらい)
https://item.rakuten.co.jp/glomarket/10121307/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
>原料に「醸造酢」の記載がありますので、ちょっと辛いタバスコです。

やはりそうでしたか……。

>わざわざラー油で薄める必要はなく、餃子は三滴、ラーメンは10滴のように使います。

と言うか、辣油を使う機会が多く、市販の小瓶のラー油ではあっという間に無くなるし、大きく辛い辣油を探すと取り寄せになり高く付くので、いつも自家製で300mlくらいずつ作りおきします。
が、やはり市販の一味唐辛子やサヤごとの唐辛子ではあまり辛くならないので、もう少し辛くする為に足すものを探したかったのです。

だからそこまでする程のものではないのですが、辛味足し程度のものが欲しいのですよね。

あまり辛いのは毒だと思うのだがな。

神経がマヒしても 腹は分解しなければならない。
限度を超えれば その負担は必ず 痛みとなって還る。
ウ○コの時大変だ。

が これはハバネロと赤唐辛子が辛さのメイン。
そのまま飲むなどしなければ 問題はないレベルだろう。(人によるが)

これは醸造酢や味噌を咥えてマイルドに仕上げている。
ご飯に合う感じかと思う。
    • 0
この回答へのお礼

辣油を作る際の辛味足しに使えるかと思い買ってみたので、どうやらタバスコの激辛バージョン的な酸っぱ辛い物なら、あまり辣油には合わなそうなので、他の料理や夫がタバスコ代わりに使うと思います(^^)

ご回答ありがとうございました。

☆原材料:水飴(国内製造)、赤唐辛子、ハバネロ、醸造酢、味噌、食塩/カラメル色素、香辛料抽出物、パプリカ色素、(一部に大豆を含む)

とあるので、酸味もありそうですね…ワシは、つこた事無いから知らんけど(((^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。
店内が混んでたし、ご承知の通り通路が狭いし、目も不自由な為あまり立ち止まり裏面も読めず、とりあえず一本カートに放り込みました。(^◇^;)

タバスコに近い様なので開けたばかりのタバスコが終わるころ、タバスコ代わりに使います。
ご回答ありがとうです。(^^)