アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬剤師ってなんの役にたつのですな?
処方なんてその辺のコンビニの店員でもできるし、副作用と効果を調べることはスマホでもできるはっきり言って無用の産物ですがなぜ必要性があるんですか?

A 回答 (9件)

医師よりも薬剤に詳しい薬剤師がチェックする必要性があるから、薬剤師が存在するのです。



言われたものを袋詰めしているだけではありません。
薬局にすべての役員があるわけではありません。なければ代用となる薬剤を考え、処方箋を書いた医師に伝えて変更することもあります。

薬剤なんてものすごい数がありますし、お薬手帳やデータベースなどからこの患者に出してはまずい薬が処方されているかもしれませんので、そのチェックでもあったりします。

スマホで調べられるレベルの仕事ではないでしょう。

また、大きな病院で高度な治療などともなれば、医師とともに薬剤についてのリスクと効果などを説明することもあるでしょう。薬局だけが職場ではありません。

患者は医療の専門家では基本ありません、医師は医師として必要と思われる問診や検査などを行い薬剤の処方をしますが、結局は人間が行うことです。薬剤師が別な視点で聞き取りをおこなったりすることで、処方されている薬剤に問題が生じる恐れなどもチェックするのです。

当然、マイナンバーなどをはじめとするデータベースで、過去に処方されていたり、他の医療機関で処方されたものなどを含め、AIでチェックできるようなシステムとなれば、薬剤師も不要な部分も出てくるかもしれません。それは、外科など特殊なものを除けば、内科などの課税その他軽微な治療もAIで済むようになるかもしれません。
ただ、コンビニ店員やスマホというわけにはなかなか無理でしょう。

院内処方などの一部には薬剤師はいないこともあるでしょう。しかし、取り扱う患者や疾病等を考え、医師の処方だけで済ませる場合には、看護師などが扱うこともあるでしょう。ケースバイケースなこともあると思いますよ。
    • good
    • 3

医療用医薬品は2万品あり、さらに一般医薬品を取り扱っているわけで、


その管理と処方は、2500品しか店頭になく、200種に及ばないタバコの違いも間違えるコンビニ店員にはできません。
    • good
    • 2

>処方なんてその辺のコンビニの店員でもできるし


できません。

>なぜ必要性があるんですか?
あなたのようなバカがいるからです。
    • good
    • 6

薬を間違た場合の影響がコンビニの店員がタバコの種類を間違えるのとはレベルが違いますから責任の観点から国家資格として確立してあるというのはありますね。

併用禁忌とかについては、国としてはマイナンバーカードをお薬手帳として利用して、進めていきたいところでしょうけど、、、まだまだ時間がかかりそうです。
まあ、AIの導入どんどん進めば、細かいチェックなどの作業は減っていくと思われますので、業界も資格を取りにくくしたり、対人関係の業務を増やしたりしながら存続を計っているという所でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのみち責任が発生すれば損害賠償請求をするので同じことだと思いますけど

お礼日時:2022/03/17 09:58

新薬を研究したり作るのも薬剤師の仕事です。



私達が普段使ってるような薬の多くは薬剤師の方々が開発し量産化しています。なにもドラッグストアで薬を売るだけが薬剤師ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それならわかりますけどそれは研究者ですよね一般的な薬剤師についていってるんですけど

お礼日時:2022/03/17 09:50

お前はアホか?薬剤師とコンビニのたれ奴が一緒だとほんまにおもっとをかっ?


嘘と言って。
    • good
    • 3

ま、同じような質問をしていた方いましたねぇ・・前も。



医師でも間違う場合があるんです。薬の使い分けを。
で、最後の砦が!!!!薬剤師。

特にお薬手帳があれば、「高血圧」の薬飲んでいるのに、
なんで、今回Aという薬なんだ・??Aなら逆の作用働くんだけどな?って。

まご質問者様の様に、士業の様な頭脳明晰+スマホで全てを調べて全ての薬や食材の成分、副作用と効果を把握できる脳みそは一般人は持ち合わせてませんからね~^^

また、お薬手帳さえも無視している方もいるし^^
スマホで副作用と効果を調べても何の意味も理解できてなく
「へーーーーそう。」だけの人も居ますしね^^
    • good
    • 1

投薬の間違いを防ぐためだと思います。


医者が処方した薬が、本当に患者さんに合っているのかチェックしています。
人の命にかかわりますので、医療事故を未然に防ぐためだと思います。
大切な仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者もバカじゃないんでその辺はわかってだしてますから必要性はないですよね

お礼日時:2022/03/17 09:42

君より助かる

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!