プロが教えるわが家の防犯対策術!

避妊に失敗し中絶した友人と少し距離を置きたいと思ってしまい悩んでいます。お互い20代後半です。

私:既婚、2年ほど子供を授かれずにいる
親友:独身、付き合って数ヶ月の彼がいる コンドームでの避妊に失敗しアフターピルを飲んだが妊娠してしまったと泣きながら相談を受けました。2人は結婚前提に付き合っており、共働きで経済力も申し分ありません。未婚ではあるものの産むのかなと思っていたのですが、中絶することにしたそうです。
具体的な理由について聞くことはしませんでしたが、彼ではなく彼女の意向のようで、自分のわがままだと言っていました。

無論、中絶するしないについて私が口を出す権利はありません。他人が知り得ない苦悩や事情が2人にもあったと思います。
「身体を大事にね。次は万全な状態でまた赤ちゃんを迎えられるといいね」と返信しました。

ですがその後から、なかなか子宝に恵まれない自分の立場も相まって、どうしても穏やかな気持ちになれずにいます。
どうして望んでいない人のところに赤ちゃんが来るの。うちに来てくれたらよかったのにな。と考えてしまい辛くなります。

それから、彼女が性行為をしている割には自身の身体や行為について無知なところ、中絶を選んだ今になっても「これからはピルを飲もうと思うけどお金が〜…」との発言など些細なことに対して、心配しつつもがっかりしている自分もいます。これは私の勝手なのですが…。

彼女は私を信頼し、この件について相談や報告の連絡を入れてきてくれます。また落ち着いたら直接会って話をさせてほしいとも言われました。ですが聞いてあげたい気持ちはあっても、最後まで心穏やかに聞いてあげられる自信がありません。心の奥底で思っていることを口に出してしまいそうです。それは恐らく彼女にとってはトゲのある言葉でしょう。
それを言わずにいられないのであれば、しばらく会ったり連絡を取るのを控えたいなと思ってしまいます。

彼女からすれば、突然しばらく距離を置きたいと言われたらショックを受けるのかもしれませんが、それ以外にどうしたらよいのかわかりません。私の考えは自分勝手になってしまうでしょうか。

A 回答 (7件)

自分は妊活をしていても授からないのに、産める状況だと思う人が中絶をするのに色々と思うところがあり、今会うとキツイ事を言いかねないので、しばらく距離を置きたいと言ってみたら?



お互いの立場も違うので、どっちが正解だとは言えませんが、双方が理解し合えないのなら、拗れるはずです。

ピルについてお金が、と言っているあたりも聞いていたら腹が立ちますよね。

きっと吐き出せない気持ちが溜まってきてしまうと思いますよ。

最後は好きにしな!ってなりそうです。

その人は、他に相談する人居ないのですかね?
こんなに無神経な人だから周りが引いてるのかも。

友達は選びましょう。
    • good
    • 1

「あなたの背中に、ものすごく怒っている水子が見えていて怖くて近付けない」


でいい。
    • good
    • 0

そのような感じなら、しばらく会ったり連絡を取るのを控えるのが、適切です。



ただ、連絡にあたり、素直に理由を添えれば理解を得られ、彼女を安心させることもできます。

それで大丈夫です。
    • good
    • 1

「親友」なら、あなたの事情を伝えてもいいと思いますよ。


「実は2年くらい子供を授かれず悩んでいる。
 だから、今回の件、色々辛くて聞けない。ごめん。」
って言うだけでも、全然違うと思います。
事情を知らないと、無意識に傷つけちゃうこともありますから。
「親友」なら、あなたの気持ち、きっと分かってくれると思います。
    • good
    • 3

突然距離を置くより言いたいことはっきり言えばいいと思います。


結局は配慮がないようなら今後付き合いをしていても、あなたが疲れてしまう。
友達なら伝えてあげるべき。
それを伝えて相手が離れていくならそれまでの関係(そんな人)なのでしょう。
    • good
    • 1

私があなたの立場なら距離を置きます。

あなたの友人が悪いわけではありませんが、一緒にいては衝突する可能性があります。親友と呼べる人間は、ずっと親友ではないと思います。くっついたり離れたり。最終的に残るのが親友だと思います。
    • good
    • 2

もともと何をしても気に入らない所が


見え隠れしてきたのではないですか?
ちょうどいい機会だから距離を置いて縁を切りましょう
友達ってそういうものでしょ
自分に正直に生きてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!