プロが教えるわが家の防犯対策術!

孫って無条件で可愛いですか?

私はあまり子どもが好きではありません。一人産みましたが、可愛いと思ったのは自分の子だけです。

孫が出来ましたがそれほど可愛いとも思わず。
態度に出ていたのか嫁から夫に、私の事を「孫が可愛いと思っていない」と指摘されました。
どの態度か私も全く分かりません、逆に夫が嫁に腹を立てていました。

嫁は16歳です。

A 回答 (4件)

孫よりも、自分が産んだ子供、育てた子供の方が可愛いに決まってる。


私の母は、そう言ってました。ちなみに私の母も、子供嫌いでして。
でも、本音だろうなと思いますよ。それが真実と言って差し支えないと、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お母様も子ども嫌いなんですね、同じような方がいて安心しました。私はあまりテンションが高い方では無くあやすのが苦手です。正直、満員電車で赤ちゃんが泣いてると「降りてくれないかな…」と思ってしまいます。

お礼日時:2022/03/23 19:02

娘が産んだ孫と嫁が産んだ孫の違いなんですかね うちは娘が産んだので甘やかしたいとは思わないけど無条件で可愛いとは思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばウチには猫がいますが無条件で可愛いです。娘さんと猫を一緒にしてすみません。
たぶん「孫だから可愛いでしょ、可愛いでしょ」と言われるから可愛いと思わず「小さいね。」と返事をしてしまいます。

お礼日時:2022/03/23 19:10

すみません。


回答補足です。
そういえば、私は。息子の孫よりも、我が娘が産んた娘の方が、愛おしいですね。
なんでしょうね。痛みを知る者同士という、連帯でしょうかね?
或いは、息子の孫であろうと、よその女が産んだものだと、思ってしまうからかも、知れません。
面白いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここだけのお話を聞かせて頂いてありがとうございます。私も娘がいれば考え方が違ったのかもしれません。
確かにお嫁さんがまだ16歳、母親はべったりで。私にも同じ様に求めて来るのですが、今さら16歳と0歳の子どもの世話は出来ません。
私が義母で残念ね、と思っておきます。

お礼日時:2022/03/23 21:24

お礼について。



いやもう、それでいいですよ。
私も嫁に行った娘がいますが、私と同じくらいに娘を可愛がってくれるだろうとは、そちらの姑様にゆめゆめ思いませんしね。
息子の彼女さんや、嫁さんにも、あちらのお母様の思いに適うほど、愛してやれるはずもないと思います。

それを自覚することが、節度というものじゃないでしょうか。それほどには、愛せないので、だからこそ礼儀は整えてと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。長々と私の愚痴を聞いて下さり恐縮です。

気が付いたのが、前回のアドバイスで「同じ痛みを知る者同士」と仰っていた内容です。
私の話になりますが30歳で結婚出産して産休育休復帰して今に至ります。
嫁は16歳で出産の中卒、よく言えば専業主婦です。
共通点が出産しか無いんですよね。
もしかしたら、自分と同じように社会で怒られた事のあるお嫁さんの子どもなら、可愛いと思えるような気もするかなとボンヤリ考えていました。(勝手な話ですみません)

今は孫の事を、16歳のキーホルダーくらいにしか思えません。価値も可愛いかも分かりません。
あまりにも疲れたら「ごめんね、私は子ども苦手なの」とハッキリ言おうと思います。

お礼日時:2022/03/23 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!