アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳の者です。好きな人と結婚しましたが、子孫を残すことに疑問を持ってます。
理由は、私は特に優れた所もなく、人生も楽しいことも確かにありますが、苦しいことの方が圧倒的に多いので、自分の子もそのような人生を歩むのかと想像すると、可哀想、辞めた方が良いと考えるからです。

逆に産まない方が、子に対する愛情なのではないかと考えてます。

大変失礼ですが、例えば会社の人や知り合いが妊娠しても、お前のような遺伝子を残してどうするんだ!?と本気で思う事もあります。

嫁は子を望んでいますが、嫁も自身のことを長生きしたくないだの、意味のない人間だと言っています。

そんな訳でこのような考えを持っている私に何か助言をお願いします。

A 回答 (10件)

子供は親を選べないし


生まれる・生まれないの選択権もないので
産むのは親のエゴですよね・・・
私もそう思います。
加えて、私も優れた能力を持っているわけではないので
遺伝子を残す価値がない人間です。
質問者さんと同じ考えです。

なぜ子供を産んだかというと
母を見返したかったからです。
何かとマウントを取ってくる母に負けたくなくて
絶対に2人産んでやると決めていました。
子供時代から成人した後も
母からの暴力や暴言が絶えなくて、
今では母と絶縁していますが。

幸いなことに、子供を産んでからは
今までの人生を覆すほどの幸せです。
動機は不純?でしたが、
今では子供たちのいない人生など考えられません。
子供たちには、日ごろから
生まれてきてありがとうと伝えています。
子供たちは生まれたくなかったかもしれないけど、
私の人生になくてはならない存在です。

勝手に産んだのですから
せめて子供たちには自由に生きてほしいです。
高校生の娘は「結婚はしない、子供も欲しくない」
と言っています。
全然OKです、自分が思うように生きてほしいです。
同性のカップルでもOKです。
私の妹がそうですし抵抗感はありません。

質問者さんも自分の人生、自由でよいと思います。
お前のような遺伝子を残してどうする?は、
遺伝子を残したいがために
子を産もうと考える人ばかりではないので
何とも言えないと思います。
単に子供好きで、一緒に過ごせたら楽しいだろうな、
という動機もあるはずです。

進化論的に考えると、
子孫を残したくないという思想を持つ者は
自分が死ねば終わりです。
結果、子孫を残したくない思想を持つ者が
地球を支配することはないわけで、
子孫を残すことは
生き物の使命なのだろうか?と考えることがあります。
「子孫を残すために自分は生きている」と
日々考えている人は少数派でしょうし、
そうするべきだとも思わないのですが、
進化論的にそうなのかなぁと思います。

助言でも何でもなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この質問で色々なご意見を聞けて良かったです。

お礼日時:2022/07/18 21:18

まぁ、それも人生です。



こどもといると楽しいですけどね。また、育児は育自、自分を見直すきっかけにもなります。もちろん、ストレスにもなりますが…。
こどもを作る期間というのは概ね決まってますので、「気が変わったときには適齢期を過ぎてた」なんてことにならないようにはしたいですね。
    • good
    • 0

トンビが鷹を産む事があります。

    • good
    • 0

それは


多くの人にいうことではなく
人にはそれぞれの生き方があり
自分達で決めることであって
他人の助言などは
不必要なことだと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このような質問だからこそ、ここを利用させて頂きました。

お礼日時:2022/07/18 10:57

今現在、この地球上にある全ての生命は地球誕生後につぎつぎと芽生えてきた生命が途切れること無く連綿と続いてきたものです。

先祖の誰かが欠けたら今ある生命はないということです。
 病気や事故などで子孫が残せない以外の生物は子孫を残すことが自然なことですね。変な言い方をすれば、生存競争に打ち勝ってきた強力な遺伝子を持つものだけが現状地球上で生き残っているということです。

 ようするに自分の代で連綿と受け継いできたものを断ち切るのは自然ではないということです。極端な言い方をすれば、それが今現在生きているモノたちの使命ということです。

 人間だけが、現状の自分自身と未来の自分自身のことに自信を持てなくて、こどもを作らないという選択をします。もちろんこどもが欲しくても持てない人もたくさんいます。その人達は自分の代で「直系」がこの世から無くなるということです。

 もちろん、自分は子どもがもてなくとも、兄弟姉妹に子どもがもてれば、自分の親の代からの直系は持続されますし、兄弟姉妹がいなくとも、また親にも兄弟姉妹がいなくとも、どの時点かの先代の直系は連綿と残るわけですが。

 そういうことを選択できるのも人間だけですね。

 ただ、しつこいようですが、地球上に生命がうまれてから、現在ある生命は途切れたことがないというのはすごく大きく重要なことだと思います。

 だからこそ自分の子孫を残したくないというのもわかりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、子孫を残すことが生命の真髄ですね。納得いく回答をありがとうございました。

お礼日時:2022/07/18 10:56

助言というか、その考えが蔓延したら人類滅亡やね。



逆に、産まれてくるチャンスを与えない選択肢とも言えるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう事になりますね。まぁそのような事はならないですが。

お礼日時:2022/07/18 10:55

私は特に優れた所もなく、人生も、苦しいことや、辛いことや、理不尽なことのほうが多かったです。


産まないほうが、子に対す愛情だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

重要なことを書き忘れていました。理不屈なことが多いことを。

同じ考えを持つ人もいるのですね。

お礼日時:2022/07/18 10:53

>逆に産まない方が、子に対する愛情なのではないかと考えてます



今の日本で子供育てるのはしんどいぞ~。金がないからな。
自分が無理したくないから自分自身の愛情のために子供作らないって理由ならいいんじゃないかな^^
今はまだ影も形もない未来に生まれるであろう子供の愛情を考慮するってのはそれはただの現実を見れて無い妄想だと思うよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が無理をしたくないという気持ちよりも、私のくだらないコピーを造って良いのかという悩みです。

お礼日時:2022/07/18 10:52

・理由は、私は特に優れた所もなく、人生も楽しいことも確かにありますが、苦しいことの方が圧倒的に多いので、自分の子もそのような人生を歩むのかと想像すると、可哀想、辞めた方が良いと考えるからです。


逆に産まない方が、子に対する愛情なのではないかと考えてます。

この気持ちだいたいわたしは理解できますね。
このような考えで子をつくらない既婚者も多いかと思いますよ。
ですので、そんなおかしい事ではないかと思います。
これは、その各々の夫婦の考えであってどう考えてもいいかと思いますよ。

・大変失礼ですが、例えば会社の人や知り合いが妊娠しても、お前のような遺伝子を残してどうするんだ!?と本気で思う事もあります。

この考えはおかしいのではないでしょうか。
他人様の夫婦に対してそのように考えるべきではないです。
なんであなたが他人の遺伝子の査定をするでしょうか。
お門違いもいいところですよ。
大変失礼ですが、とおっしゃってますが、
まさしくその通り。
わかっているなら、考えをあらためるべきかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなおかしな考えではないのですね。

他人様の事は口には出しませんが、思ってしまいます。思わない方法があれば教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2022/07/18 10:50

>自分の子もそのような人生を歩むのかと想像すると、


>可哀想、辞めた方が良いと考えるから
都合よく、人のため、、、ってか?

自分がしんどいのが、責任のしかかるのが嫌だからだろ?

子供みたいな言い訳して、自分をごまかしてんじゃねーよ。
お前みたいなおこちゃまが結婚したところで、
子供を育てられるわけもねーけどな。

>嫁も自身のことを長生きしたくないだの、
>意味のない人間だと言っています。
お似合い夫婦だな。
先細りのくらーい人生になるしか道がない。
よく、お互い結婚したなwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りしんどいし、責任も持ちたくありません。

少なからず、人は人生において、このような感情を持っていると思いますが、どこにフォーカスをあてて、皆さん生きているのでしょうか。

私には力がないのです。

お礼日時:2022/07/18 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!