プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に代わっての質問なので、詳しい事はあまりわかりませんが、経験者の方教えて下さいm(__)m
そして、お叱り等はどうか勘弁下さい…。

友人は現在、妊娠4ヶ月です。タバコが中々辞められずにいます。1日1箱弱のペースだそうです。
先日、電子タバコで禁煙に挑戦したみたいですが1日で失敗したようです。

そこで質問なのですが、妊娠中にニ○レットパッチやガムを使用した方はいらっしゃいますか?もちろん妊娠中のこれらの使用が禁じられている事は知っています。ただ、辛そうな友人を見ていると何とかしてあげたいと思うのです…。

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

>友人は現在、妊娠4ヶ月です。

タバコが中々辞められずにいます。1日1箱弱のペースだそうです。

ご友人は、ニコチン依存症という病気です。

手っ取り早く、電子タバコで禁煙が出来るほど、生やさしい状態ではありませんネ。

「妊娠中の喫煙 体験者が思うこと」と言うサイトを印刷して渡して下さい。
http://mama-taiken.com/henka/


このサイトでも紹介されている【タバコ病辞典】と言う書籍がありますが

「能動喫煙によって起こる病気」を良く見て下さい。
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive …

妊婦の喫煙欄に載っている病名
*********************************
前置胎盤 胎盤早期剥離 前期破水 遅滞破水 妊産婦死亡
流産 早産 周産期死亡 エイズ母子感染確率増大
先天奇形(小頭症 水頭症 狭頭症 無脳症 二分脊椎 斜視 先天性弱視
唇裂・口蓋裂 小顎症 先天性心疾患 先天性幽門狭窄症 鎖肛
さい帯ヘルニア そ径ヘルニア 尿路奇形 四肢欠損 内反足・外反足・弯曲足
多指(趾)症・合指(趾)症・無指(趾)症 ダウン症候群)
低出生体重児・子宮内発育遅延 新生児頭蓋内出血 新生児多血症
乳幼児突然死症候群 子供の運動能力低下 子供の呼吸機能低下
子供の知能低下 精神遅滞 小児自閉症 注意欠陥多動障害
子供のがん(脳腫瘍 白血病 悪性リンパ腫 神経芽細胞腫)
子供の喘息 子供の将来の暴力的犯罪 子供の将来の不妊症
***********************************
血中ニコチン濃度の高いお子様になります。
そして、大きくなったら、母親同様、ニコチン依存症(喫煙者)で短い人生を歩む事でしょう。

日本禁煙学会に加盟されている産婦人科医にご相談されれば、禁煙出来るかもしれません。
http://www.eonet.ne.jp/~tobaccofree/hoken/nintei …
是非、サポートしてあげて下さい。特に妊婦さんは、周辺のサポートが大事ですので

参考URL:http://mama-taiken.com/henka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
サイト内容、私自身が見ているだけでも怖くなってきました…。妊婦さんはまさに母子一体ですね。
喫煙してても、子供がお腹で育っていれば良しという訳ではなく、産まれてくる子供の将来までも左右するかもしれない…。本当に酷です。
友人の事での相談でしたが、私自身思わされる内容でした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 00:35

二コレットを使っても辞める気が無いのであれば一緒です



生まれてくる子供が奇形児でもいいですか?とか
指が6本あるとか
6歳になっても日本語が喋れなくてもいいですか?と脅してください

そうすれば、すぐに辞めますから

それでも辞めないのであればほっときましょう

禁煙なんて(今回の場合は特に)辞めようと思えばすぐに辞めれるタイミングです(出産と授乳が終わればまた吸えるんですから)

どんどん、脅して悪い事を言ってください


タバコが吸えない辛さと奇形児の子供を産む辛さ、どっちが大事か、と問えばすぐに辞めますよ

それで辞めないんだったら友人としての付き合いを切りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!それと、お礼遅くなってすみません。
確かに、私が出来る事は脅す他に方法がない様な気がします…。最終的には「頑張って」という言葉で終わります。友人の私として出来る事には限界がありますね…。
友人には禁煙外来を勧めてみます!!
悩んで私に相談してきたのだから辞める意識はあるのだと思います。本人の力で辞められずにいるのなら医者の力を借りてでも辞めてもらいたいですね。

お礼日時:2010/07/21 00:48

貴方が友人として、何とかしてあげたいと思うのなら、二人で禁煙外来を受診するべきです。



妊娠4カ月で、1日に1箱弱のタバコが辞められないのですから、素人の生半可な努力だけではどうしようもありません。
専門医と妊娠の件も踏まえて、確りと相談し、治療を受けるべきですし、貴方が友人として治療を受けさせるべきです。

タバコは害のある嗜好品ですので、個人的に命を削りながら楽しむのは自由ですが、赤ちゃんを巻き込んではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません…そして、回答ありがとうございました!
禁煙外来を勧めてみます。やはり、私だけで友人をフォローするには難しそうです…。限界がありそうな気がします。最終的には「頑張って」としか言葉がでません…。
ここは専門の医者に頼った方が最善策ですね。

お礼日時:2010/07/21 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!