プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
長文になりますが、よろしくお願いします。
子供ができない苦しさを、誰にも話せずに辛くて、ここで打ち明けさせていただこうと思いました。
以前は子供ができなくても辛いと思うほどではなかったのですが、ちょうど子供を意識し始めた頃、友人に「子宮筋腫になった」と告げられたのです。
その友人は、私と同時期に結婚したのですが、私が挙式すると言っていた日の2ヶ月前に、突然「自分もその三週間前に挙式することになった」と言ってきた人でした。
そのとき、喜んであげるより先に、なんで私が挙式するといっていたのにその前に滑り込みみたいにいれてきたんだろう、という思いのほうが強くて、自分の心の狭さに苦しみました。
彼女に悪気があってそうなったのではないのに、どうして自分は喜んであげられないのだろう、と。
彼女の結婚式には出席したのですが、飛行機で行くほどの遠方で、自分の式でいっぱいいっぱいなこともあり、とてもストレスになりました(それでも行かない、という選択はできなかったのです)。
その彼女が子供を希望してから半年たつのに子宝に恵まれず、病院に行ったら子宮筋腫が見つかったというのです。
私は、それを聞いてから2ヶ月、3ヶ月たっても子供ができず、自分も子宮筋腫があるのではないかと思い始め、腹部に違和感まで感じるようになり、とうとう私も病院にいきました。
結果、私は筋腫はなかったのですが、一安心した頃彼女から今度は「子供ができました」と連絡が・・・。

彼女は何も悪くないことはわかっているんです。
勝手に私が気にしすぎたのがいけないとは思うんです。
でも、やっぱり「おめでとう」より「人騒がせな・・・」という気持ちが強くて、自分がいやになりました。
彼女も、遠方に嫁ぐことは大変だっただろうし、子供ができないことも辛かっただろうと思います。
でも、そのことに私まで振り回されてしまった感じがして、自分に子供ができないことも重なり、苦しいです。

できるだけ気にし過ぎないように、楽しいことを考えようと努めてはいますが、今月も子供には恵まれませんでした・・・。
誰かに話せば少しは楽になるかとも思うのですが、既婚の友達はまだみんな子作りしていないようで、筋腫のこととかなかなかできないかもしれないことを言って、私のように気にしすぎさせたくないと思うと、話すことができません。
かといって、独身の友達にはこの辛さはわからないと思います。

誰かに聞いてもらいたくて、書き込んでしまいました・・・。
何か励ましや、なぐさめのお言葉をいただけたらうれしいです・・・。

A 回答 (10件)

botanyanさんの気持ち、わかります。


私も最近まで似たような思いをしていました。
今まで親しかった人と接するのがつらくなると、今まで気にならなかった事が色々と気になったり、自分が嫌な人に思えますよね…
私は、人との関わりあいには、好きでいられる距離、嫌いになってしまう距離があるのかもしれないと思い、ストレスを感じる人とは距離をとるようにしはじめました。
はじめは、私って冷たい?縁を切ろうとしているの?相手が自分のことをどう思っているのか、嫌われたかしら?とかとかごちゃごちゃと考えてしまいましたが、
相手からの連絡の頻度が減ってきている今、気持ちが楽です。
相手に連絡を取りたくなるまで、考えないでおこうと思います。
それで縁が切れたら、それまでの関係だったのだと思います。
今まで、環境が変わる前と後とで つきあう人が変わったり、
縁が遠くなった人とかいませんか?
botanyanさんのその友人もそのひとりなのかもしれませんし、
でも、また時間が経てば仲良くつきあえるかもしれません。
倦怠期ってとらえてみたらどうでしょうか??

不妊のことってなかなか人には話しづらいですよね、私もしばらく言えないでいました。その思いはbotanyanさんだけではないですよ。
なので、botanyanさんの既婚の友人にも同じ思いを抱えている人がいるかもしれません。
不妊話を聞かされた相手の気持ちを想うbotanyanさんは、優しいですね…
でも、私は聞いた相手みんなが同じように感じるとは思わないです。
意外に子作りしていない人でも、同じ年代なら不妊治療の情報を持っている人もいます。
話してみるとただ気持ちがすっきりするだけではなく、勉強になることもありますし、何も得る情報とかなくても人の心の温かさを感じることがありますよ。
(言わない方が良かったかな?と思うこともありましたけど…)
ストレスはホルモンのバランスを崩すともいいますので、
お互い、ストレスフリーになるよう自分で自分の環境を整えて赤ちゃんを待ちましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の初めの言葉から最後の言葉まで、私の心にひしひしと響きました。うんうん頷きながら読みました。
本当に、その通りです。
全部引用したいくらい・・・(笑)。

辛い話を聞くと、言った相手は発散したことで少し楽になるかもしれないけど、発散された方は少なからずダメージを受けますよね。
なんて言うか・・苦しみを分かち合うって言うけど、分けても大丈夫な(逆に強くなれるくらいの)距離と、分けられたら苦しみが伝染するだけの距離があるというか・・・。
私と友人とは、そこまで距離は近くなかったんだなと、今心底思います。だから私は苦しみをもらってしまっただけだったのかと。

こうして、言葉を頂いて、それに対して自分でも考えをまとめているうちに、本当に楽になってきました。
温かいご回答をくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 23:10

こんにちは。



子供が出来ない苦しさは、
貴女の回りの誰かに言ったとしても必ず心底から解って頂ける物ではありません。

子供が出来ない本当の苦しさをほとんどの方はどう言う事なのか
解っておられないというか、そこまで想像されないからです。

例えば身体障害者の方が車椅子でも好きなスポーツを出来たりする事とは根本的に違う事はお解かりでしょう?
子供が出来ないという悲しみは、他のどんな困難よりも、対策も代わりも無いからです。
多くの人はそこまで理解されては居られません。

私は、子供が出来ない苦しみはだ~~~~~~~~~~れにも話した事がありません。
ここでだけ、ぶちまけたり、打ち明けたりできるのです。

botanyanさんの友人の様な事が私にもありましたよ。
年は違うが、同じく子供が出来にくいね~と話して居た矢先、1ヶ月違いで二人とも妊娠しました。
彼女の妊娠報告時には、私も妊娠発覚していたので、お互いに喜んだ持つかの間、
私は繋留流産、彼女は順調に継続。私は流産を話しましたが、
「ああ、そうなの?私はこれから検診で~お腹は順調でこんなので~」と延々3時間・・・。
それからも彼女のマタニティ話は1週間に3~4時間出産まで続いたのです。
さすがに・・彼女の虚栄心だとは思いました。
私も我慢して友人の顔をしていなくちゃイケないのか?と思い始めました。

彼女の出産後、私は体外も撃沈で。もうこの頃には精神もおかしくなりそうなくらい苦しかったです。
TVで子供を見るのも嫌でした。
この苦しさは・・他の方には「ひがみ」と言う稚拙な感情でしか映らない事も判っています。
子供が出来ないならお人形で代用できるとは違うし、何億円持って居ようが叶わぬ事、
他のどんな困難な事とも違うと言う事を理解されません。
どうにかできる事ならとっくにいくらでもします。それでも叶わない事はあるのですよね。
この辺が、他の方には解ってはいただけない、想像も出来ないくらいの事です。

そんな状態で・・明らかに見栄や虚栄心を持って子供の話をこれでもかとしてくる彼女に
(流産して今もなお産めて居ない私に週2回3~4時間子供の話だけを話し続けるという行為)
なんの友情を感じなければイケないでしょうか?
最後掛けてきた時に、彼女の子供が日本語を話していました。
私のあの子も生まれて居ればそうだったはず・・・。
「赤ちゃん出来た~?出来てない?そうなの~、ウチのちびはもう電話したりできるよ~」

私はその時絶交を言い渡しました。
それでも彼女は子供の写真付きの年賀状を送って来ますね。

ま、彼女と絶交したのはこのケースだとさすがに、間違いだとは言われないケースですが。
大なり少なり、どうしょうも出来ない事となると、ここまでひどくなくてもbotanyanさんが御友人にそのような気持ちになるのは理解できます。

狭いと言われたっていいじゃないですか?狭いと言うのとは違います。
もちろんヒガミと言う事でも無いのです。
こっちはそれほど苦しいわけです。こちらが何か死ぬほど努力して報われる事なら、そんな思いはしませんよ。
どうしようも無い事なのでね。

筋腫は、筋腫があるから妊娠できないとは違いますし、
妊娠に差支えが無いところにできているなら医師も大層にはしませんよ。
私にもありますが、差支えが無いところなので取ってもいませんし、取りなさいとも言われていません。
筋腫は案外どなたでもあるものです、大きさと場所が悪ければ指摘されますが、
そうでないなら医師はほとんど黙っておられます。

>>今月も子供には恵まれませんでした・・・。

貴女はおいくつですか?お若いのでしょうか?
御自分と同じ状況の他の女性と比べても比べようがありません。
貴女にはあなたが出来ない原因はまずはあるのです。
一番肝心なタイミングは取れて居ないと。
御自分で排卵日を把握されて居ないと、今どういう子作りをされて居るか知りませんが、
そんなに欲しいなら、まずは病院でタイミング法からされて見てください。
私はまだ若いし、仲良しをしていれば勝手にできる・・ではないのですからね。
まずは貴女の実際の排卵と、前日仲良しが必須!

>>何か励ましや、なぐさめのお言葉をいただけたらうれしいです・・・。

励ましでも慰めでもありません。
本当に子供が欲しいなら、医師のお世話になりなさい。
彼女に対しての御自分の気持ちより、それを解決できるのは貴女の妊娠しかないのですから。

タイミングが取れて居ない状態ではいつまで経っても妊娠はできません。
彼女はそのタイミングはたまたま合ったのかも知れ無いし、密かに医師のお世話になっていたかも判りませんよ?
筋腫があったと言って居るくらいですから、そのついでにタイミング法をした可能性もありますよ。
まずはタイミング法からです。

それから辛い事はここへ来てぶちまけなさい。
ここにはあなたのお気持ちが解る人が必ずいますからね。

この回答への補足

たくさんの方に言葉をいただき、本当に心が楽になりました。
私の小さな叫びに、こんなに手を差し伸べてくれる、寄り添ってくださる方がいたのかと、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
本当は誰が一番の回答か、なんてつけられないのですが・・・。

これから、どれくらい先までかはわからないけれど、明るく過ごしていきたいと思います。
もしかしたらまた、泣き言を書き込んでしまうかもしれませんが・・・皆さんの言葉を思い返しながら、頑張っていこうと思います。
ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2009/04/24 23:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの言葉を、ありがとうございます。
なんだか、(失礼に感じてしまったらすみません)先生に叱咤されているような、とても頼もしい気分になりました。

もう少し、ゆったりと待ってみたいと思います。
色々なことが重なって、自分にストレスを掛けていたのは確かなので、まず環境を整えないと、お医者さんの手を借りても子供が来たがらないかもしれませんから・・・。

最後の2行、とても心に沁みました。
ありがとうございます、本当に元気が沸いてきました。

お礼日時:2009/04/24 23:21

私の場合、親友と結婚式がほとんど同時期になりましたが、「結婚の時期も重なるなんて私達仲良しだねぇ」で済んでましたので、質問者さんの様に感じる方もおられるのだなぁと考え深いものを感じました。



子宮筋腫の件も女性が妊娠を考えている時期であれば、そんなに珍しい病気でも無く、割とよくある話だと思います。

質問者さんは、現在そのご友人とは共感することが出来ない、またはご友人に対する嫉妬心が高い状態なのではないではないかと感じました。
そういう自分を責める必要も無いと思いますが、周りの友人の言動や行動にちょっと敏感になっているなぁとご自分を理解して、過敏になってしまう友人とはある程度距離を持ったほうが穏やかに過ごせますのでご自身の為だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、この友人以外にも結婚時期が近かった友人がいますが、それに対しては嫌な感情はでてこないんです。
他の友人達に子供ができてもおめでとうと言えるし、何をプレゼントしよう、と考えられるのですが、この友人だけはどうも。。。
だからmyamu2さんのおっしゃるように、その友人に共感できない時期なのかもしれません。

過敏になってしまう人と距離をおくのは、お互いのためですよね・・・。
ご回答、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 22:57

>既婚の友達はまだみんな子作りしていないようで


そんなこと分かりません。
質問者さんだって『子供ができない苦しさを、誰にも話せず』です。
他の既婚の友達も同じかもしれませんよ。
もし口では「子供なんてまだ考えてない」と言ってたとしても本気で受け取らない方がいいかと…。

>結果、私は筋腫はなかったのですが
結果的になかったから「気にしすぎにさせられた」と思った。でももし見つかってたら?
乳癌なんかはよくピンクリボン運動とか言って検診を勧めてますよね?
友人さんは筋腫があっても妊娠できたのだから、逆に励みになりませんか?
それに誰とも子供の話ができない中、この人は唯一「病院に行く」など話してくれた貴重な人なのでは…?

「なかなかできない」と聞かされるのも不安かもしれませんが、
「できた」って聞かされるのもどのみち不安なものです。
それとも質問者さんは周りがみんな『すぐできた♪』って言ってたら安心ですか?
もし友人さんが筋腫のことを話したりすることなく簡単に授かった風だったら純粋に「おめでとう」と思えましたか?
私にはこの友人さんの存在は心強いとしか思えません。

でも欲しいのに授からない期間は本当に辛いです。
この友人さんに限らず、ストレスになる人とは一時的に疎遠になるのも有りです。
今まで良い友達だった人でも妊娠・出産をきっかけに無神経な人に変わっちゃうこともありますしね。
それから旦那さまは…?赤ちゃんは夫婦2人の子供ですよ。
『誰にも話せない』って…旦那さまがいるじゃありませんか!
『誰かに聞いてもらいたくて』の『誰か』は旦那さまになりませんか?
一番身近な人を忘れていますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
>そんなこと分かりません。
質問者さんだって『子供ができない苦しさを、誰にも話せず』です。
他の既婚の友達も同じかもしれませんよ。

そうだったとしても、もし話してどちらかに先に子供ができたら、やはり同じことを少なからず思ってしまうと思うのです。
「おめでとう」と「いいなぁ」と「どうして私は・・・」という気持ちが。
私は人のことを、自分のことを置いておいて手放しで喜べるほど、心の広い人間ではないみたいなので、やっぱり今はまだ話せないなぁと思います。
でも、この場をお借りして色々な方に励ましや慰めの言葉をいただいて、ほんとうにありがたいと思いました。
夫もいつも私のことを気遣ってくれます。
たくさんの人に助けられて生きているんだなぁと、心から思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 15:32

もし私が質問者様でも同じ気持ちになったと思いますよ。

自分が先に結婚が決まっていながら、自分より早い日にすると分かったら、ちょっといい気はしないし、妊娠についても「人騒がせな..」と思ってしまうのは、人として正直な気持ちなんじゃないでしょうか。人間なんだし、いつも人に対しておめでとうや優しい気持ちでばかりはいられませんよっ。だから自分は心が狭いなどと思い悩まなくても大丈夫ですよ!そういうふうに思わない人なら少々問題かもしれませんが、質問者様はそんな気持ちになってる自分が嫌なんでしょ?大丈夫ですよ(^^)v

子供を希望しているのにできないのは本当に辛いですよね。病院で不妊検査などはされていますか?あまり気が進まないかもしれませんが、どうしてできないのだろうと悩んでいるよりは一歩進めた気がして楽になるような気がします。
ご自身でも努力されているとは思いますが、やはりストレスはよくないです。
毎日を楽しく過ごしていたら、赤ちゃんも「入れてぇ」ってきてくれると信じてリラックスして過ごしてください。

早く授かるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と同じ気持ちになると言われて、自分だけがひどいというわけではないんだ・・と、とても気持ちが軽くなりました。
励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

筋腫の検診に行ったとき、ほかの婦人科の病も見てもらったのですが、とくにないとのことだったので、やっぱりストレスが一番良くなかったのだと思います。
じつは仕事の人間関係でも上手くなかったことがあって、本当に色々重なっていました・・・。
これからは、もっと楽しくリラックスして過ごそうと思います。
心が温まりました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 15:24

ここに書いて、少しは気持ちがスッキリしましたか?


モヤモヤしている時って、話すだけじゃなく文字にするだけでも
少しは心が軽くなったりしますよね^^

お気持ち、少し分かる気がします。
私も義弟夫婦がそんな感じで「何で同じことをするかなぁ」と
思うことが、ちょくちょくあるからです。
旦那は長男なので、弟に真似されることは何とも思っていませんが
私は一人っ子なので、真似されるのって凄く嫌なんですよね…。
そして私も、2人目がなかなか出来ずに悩んでいました。
その間に、友達に次々と子供が出来て羨ましく思ったり。

でもやっぱり、あまり考えない、ってのが一番だと思います。
人間なので、どうしても他人と比較しちゃうのは仕方の無いことですが
ご友人は遠方に嫁がれたということで、会う機会も少ないでしょうし
単にご友人とは、タイミングが変に合ってしまっただけだと思うので。
今はご自分のことだけを考えて、妊娠しやすい環境を作ってくださいね。
私は、思い詰めるのをやめた直後に、子供が出来ましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
はい、みなさんがとても温かい、私の立場に寄り添った言葉をくださって、涙が出るほどうれしくなりました。
書き込んでみて本当に良かったと思いました。

私も真似をされるのが嫌な方なんだと思います。
変なプライドもたくさん持っていると思います。
それが自分の首を絞めていることだとわかっていても、理性だけではどうしようもできない時があるんですよね・・・。

そうですね、思い詰めず、自分が楽しくなることを考えてゆったり待とうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 15:08

あなただけ抱える必要はありません。


どうぞ辛くなったらここでもいいですし、ご主人の胸で泣くのも良し、
一人で抱え込まないで下さい。

女の子ってどうしても周りと比較しちゃうんですよね。
「私の方がモテてたのにあの子が何で先に結婚?」とか
「私の方が成績よかったのに何でランクが上の学校?」とか

あなたの場合は、ご自分でも自覚されてる通りちょっと色んな要素が
いっぺんに来てしまって心の中が一杯一杯になっちゃったんでしょう。
質問には書かれてませんが、彼女も「結婚することになった」
「子供ができた」の前にあなたを気遣う言葉はなかったのでしょうか?
「あなたと近い時期になっちゃって準備が大変なのにごめんね」
「子宮筋腫って驚かせちゃったけどごめんね」って
ちょっと一言あれば、あなたの中でも「人騒がせな」って思うことも
なかったのではないのでしょうか。ちょっと彼女も幸せボケしてて
配慮がなさ過ぎますね。

その友達も遠方に嫁いだことですし、しばらく連絡を控えてみては
どうでしょうか? あなたが何も気にするようにならなくなって
彼女とまだつき合いたいと思うなら連絡をすればいいんです。
本当の友達なら、ちょっとやそっと連絡を控えたからと言って
縁は切れませんよ。
片方がもやもやしたままでつき合い続けてもお互いのためになりません。
結婚や出産がきっかけでがらりと人格が変わる人もたくさんいます。
(自分ばかりの幸せの押しつけで他人の痛みがわからなくなる)
あなたはあなたの直感を大事にした方が絶対にイイです。

結局、それがストレスになって子供に恵まれないって悪循環に
なってるんだと思います。
もう春ですし、習い事とかスポーツジムに通うのも良し、
旅行に行くのも良し、自分をリラックスする所から初めてみましょうよ。
既婚の友達が子づくりしてないなら尚更楽しめるのでは?

子供ができたら全てが子供中心になりますから、
今のうちにめいいっぱい楽しんでおいた方がイイですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたを気遣う言葉はなかったのでしょうか?
「あなたと近い時期になっちゃって準備が大変なのにごめんね」
「子宮筋腫って驚かせちゃったけどごめんね」って

なかったんです・・・。
というか、どの言葉も“遅かった”んです・・・。
私が彼女から結婚式の知らせを聞いた時、思わず言葉が出なくて、やっと出たのが「他の人もたいへんだねぇ・・・」でした。出席者がかぶっていたので。
でも彼女は、「え?なんで?!」って返してきたんです。
私の言葉の意味がわかっていなかったようで、確かに彼女も自分のことが決まって幸せの絶頂で、私のことを思いやる気持ちが持てなかったのかもしれません。
その後、自分の結婚式が終わってから、「準備忙しいのにありがとう」と言われましたが、「今更・・・」と思ってしまいました・・・。
筋腫のことも年末に聞き、年が明けて年賀状に「びっくりさせてごめんね」という言葉が添えてあったのですが、私の頭にはすでに“筋腫”のことがしっかりと刻み込まれていました・・・。
夫に話した時、「でもその子、無神経だよね」と言ってくれたことがあって、dakedakepuruさんも同じことを言ってくださったので、私だけが悪いのではないんだ・・・と、さらに思える気がしました。
そうですね、春だし、楽しいことをたくさんしながら子供が来てくれるのをゆったり待とうと思います。
心強いご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 23:30

中学の時からの友だちに「なんでも私の真似をするよね?」と言われたことがあります。


習い事、結婚ほか、細かいこと。
引っ越しで遠い場所に住んでいましたし、
頻繁に連絡を取っていなかったこともあり、驚きの方が強かったです。
「私の方が準備は先だったよ?」と思った件もありましたし、
張り合う必要がどこにあるのか、と言いたくもなることありました。
相談者さんのことを非難している訳ではありません。
ただ、同じ年齢で同性だとタイミングが似ちゃうこともある、と
私の周りでもあったことを伝えたいのです。

友だちは友だち、と気にせずに、
子どもが出来る前にやりたいことリストでも作ってみてはいかがでしょうか?
映画を見る、旅行に行く、料理を習う、本をいっぱい読む、など、
今のうちにしか出来ないことっていっぱいあります。
私の友だちに10年、そういったことを楽しんだ人もいます。

友だちに振り回されてしまいそうだったら、
しばらく年賀状のやり取りくらいでいいと思います。
あえて離れる、というのも必要な時がありますよ。

「まー、いつかそのうち」と気負わずにいた方が、
反対に子どもに早く会える気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>張り合う必要がどこにあるのか、と言いたくもなることありました。

私もそう思います。
たまたま重なっただけだし、張り合う必要なんてないんです。
理性ではそう思うのですが・・・。
やりたいことリストも、作っています。
もともと多趣味な方なので、楽しいこともたくさん見つけられはするのですが・・・やっぱり、生理がきた日ばかりは色々なことを考えずにはいられなくて。どうしてできないのだろう、と思うと、芋蔓式に彼女のことも頭によぎってしまうのです・・・。

しばらく連絡はしないことにして、お祝いの言葉すら言っていません。
でもそのことで、彼女も「なんで連絡が来ないのだろう」と思っているかもしれません。妊娠して体調やそのほかのことの心配もあるだろうに、さらに気がかりにさせてしまっているかと思うと苦しい、でも連絡をすると私が辛い。複雑な気持ちです。

でも、しばらくは本当に、自分の人生を楽しく歩くことを考えたいと思っています。
気負わずに、明るく生きていたいと思います。

ご回答、ほんとうにありがとうございました。
とても気持ちが和らぎました。

お礼日時:2009/04/23 23:20

自分だけで悩むのは良くないですよ。


ご主人の胸の中で思いっきり泣けばいいです。

我が家も結婚する前、妻に「私は子供が産めないかも知れないけど、それでも良いの?」と打ち明けられました。婦人病だったのです。
私は「それならそれで、二人だけで過ごそう。いろんなところへ旅行とかに行けばいいよ」と返事して結婚しました。
それから(結婚前)妻は病院(その地区では知られた)で、不妊治療を始めました。あれって病気では無いので自己負担だし、家からも結構遠かったんですが、キチンと通ってましたね。漢方薬とか飲んでました。
治療のかいあって、1年ほど通って妊娠することが出来ました。妻にあった治療だったのでしょうね。
子供が出来ないという事は、望んでいる女性にとってものすごく辛いことだと思います。男には理解できないくらいに・・・・・
妻も治療中、夜中に私の胸で泣くことがありました。何も言わず・・・私もただ抱きしめてあげることしかできなかったんですが・・泣き止むまでそうしてましたが、少しは気が休んだのかなと思います。
あとから知ったのですが、その時に一番の親友に子供が出来たときだったらしいです。複雑な思いだったのでしょう。

男は何も出来ません。だから辛いときは甘えて良いと思います。愚痴ったり泣いたり・・・
そうして二人の絆を深めればきっと、吉報が来ると思います。
あきらめずに頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ほんとうにありがとうございます。
夫にはすべて話してあるので、泣くこともあるし愚痴ることもあるのですが、毎月「今月もダメだったよ~」と言うのも彼にプレッシャーを与えている気がして、辛くなってきたところでした。。。
奥様の、一番の親友に子供ができたときの思い・・・すごくわかります。
喜んであげたいのに、他の思いが込み上げてくるのは、本当に自分を
責める気持ちになってしまいます。

でも、kadakun1さんの心のこもった言葉に、本当に励まされました。
これからも、夫婦で頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 23:04

先を越されて悔しいのでしょうか?


結婚にしろ、妊娠にしろ、みんなの注目が先にご友人に行くのが悔しいように思われました。また、後から結婚・妊娠すると、あなたの方が真似して追っかけてるような感じで、プライドが傷つくのかな?
ご友人の筋腫についてです。
(1)筋腫があると妊娠しにくく、流産しやすい。
(2)妊娠すると女性ホルモンの分泌が活発になって、筋腫は大きくなる。でも出産後、小さくなる。
(3)筋腫の位置によっては、自然分娩が出来ず帝王切開になる。
などなど、彼女もいろいろなリスクを背負って妊娠しているのです。
もっと大らかな心でいると、赤ちゃんもやってくるのではないでしょうか?
もし今のままだと、例え出産しても、今度は子供の成長などで、いらぬ競争心や比較で悩むことになります。「あっちは7ヶ月で立ったのに、わが子はまだハイハイさえしない」という風に。
妊娠してないうちに、しっかり計画を立ててお金を貯めて、準備してください。その方が安心して妊娠に臨めますし、心にも余裕が出来ます。
大丈夫、きっと赤ちゃんはやって来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださって、ほんとうにありがとうございます。
>先を越されて悔しいのでしょうか?
後から結婚・妊娠すると、あなたの方が真似して追っかけてるような感じで、プライドが傷つくのかな?

確かに、ご指摘の通りだと思いました。
私は私の意志で私の道を進んでいるはずなのに、いつのまにか彼女の後ろを行っているみたいになっている・・・そんな気持ちがあるのだと思います。
筋腫で妊娠しにくいことは知っていましたが、出産時の困難については知りませんでした。
彼女には私がおもうよりずっと、辛いことがあるのかもしれませんね・・・。
でも、私も今の(結婚式からの)気持ちを引きずっているままだと、色々な人生の出来事が重なっていく毎に“いらぬ競争心”で悩むと思うんです。
だから、今は連絡を絶っている状態です。お祝いの言葉すら言えてないんです。そのことも、考えない日はないかもしれません。
私はお祝いの言葉すら言えないのか、と。
でも、連絡をとるのは辛い。。。
最後の言葉に、すごく励まされました。
見てくださって、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!