プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在独身ですが自分の子供を欲しいと思っています
養子も考えましたが、やはり自分の遺伝子が入った子供のほうが良いと考えています
結婚をするつもりはありません
成人した女性を養い時間とお金を消費する生活はしたくないのです
自分勝手だとは思いますが、どうにもこうにも良いと思える女性が居ません

そこで質問ですが、
日本で女性と結婚せずに子供だけを産んでもらうことは可能でしょうか?
その場合、戸籍関係で問題が起こることはありますか?
また、上記の方法が不可能な場合、海外で卵子バンクから卵子を買い取り、代理出産にて子供を得ることは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

結婚せずに子供だけを産んでもらうことは不可能ではないです・・・。

結婚しなければ子供が産めないのであれば、世のシングルマザーの何%かは「シングル」ではないはずですから。
つまり結婚していようがいまいが、生まれた子を「認知」すれば「あなたの子」であり、法的には養育や教育の義務が生じます。「親権」は基本的には父親と母親の協議でどちらか一方のみに属させることができますので、女性側に「親権を放棄」するだけの理由があれば自動的に「あなたの子」となることでしょう。戸籍上は非嫡出子として扱われるわけですが、子にとってそれが必ずしも不利益となると限ったものではありません。
ただ現状、父子家庭は母子家庭よりも公的な支援・援助を受け難いものですが、あなたの収入ではその心配はいらないのでしょうね。


ただ、他にもコメントつこうかと思いますが・・・・本気ですか?


「成人した女性を養い時間とお金を消費する生活」云々書かれておりますことと、「自分の遺伝子」にこだわっていらっしゃるところを見ると、人工授精にせよ自然受精にせよ、あなたが子を生したとしてもその子が幸福を感じながら育つとはとても思えないです…。

特に乳幼児というものは他人の都合も時刻も関係なく、ひたすらに本能の命ずるままに生きようとします。
つまり昼夜構わずに鳴き喚き、快適な環境と乳を要求し、排泄し、予告なく熱をだし、動き出してからは様々なものを口に入れ、よじ登り、転び、活動するようになれば余所の子と喧嘩をしてみたり他人のものを取り上げたり壊してしまったり・・・etc.。

あなたの都合を聞かないこのような「厄介」な存在を、自分の遺伝子を半分受け継いでいるというだけの理由で受け入れて愛せるとはとても思えません。いずれ女性側の遺伝子を言い訳にして育児を放棄…などという未来が透けて見えるようにも思います。
まして、もしその子が何らかの障がいを持って生まれたならば、どうするおつもりでしょうか…。


未来はどう転がるか分かりません。
誰だって、何の拍子にか「身動きできないあなたを養い時間とお金を消費してもらう生活」を誰かに強いる羽目になるやも知れないもの。何を期待して「子供」が欲しいとお考えなのか分かりませんが、子を生すということは「自分が試される」事になると承知しておかれるべきと感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに父子家庭は公的援助が確率されていない時もあり、現在でも十分とはいえない状況だと思います
後輩にシングルファーザーがおり、男児の母親が逃げ出したため私も何か助けになるならばと弁護士を紹介するなどしてきましたが、その時に父子家庭への公的支援についても調べましたが、少しずつ格差はなくなってきているようです

赤子の夜泣きや排泄の頻度等についても同じく世話に追われ夜動けない後輩にオムツやタオルを買い与え、分からないことは私の妹に聞き手助けへ向かった時に思い知りました
その辺りは覚悟しております
幸い実家が近いため何かあれば頼れる環境は整っています

障害を持っていた場合は、残念ながら引き取らないか、堕胎します
現在では検査等で障害の有無が分かり子をおろすことができると聞きます
倫理的に様々な意見があると思いますが、妹が勤める障害者支援施設の話を聞く限りでは私には無理です
経済的に余裕がある場合でも手をつけられず施設へ預けそのまま放置という例をいくつか聞きました

もし子供を迎えることができるのならば、私の介助はさせません
私も思いつきで子供だけが欲しい、と言っているわけではなく、その難しさや理解を得られない事を承知しています
子供に不自由させないだけの余裕はあるつもりです

解答ありがとうございました

お礼日時:2011/09/10 17:29

再度。

。。

真面目に答えた私がバカでした><;



貴方は貴方自身が子どもです。

一人でも育てられる。。。と言い切れるその自信が怖いです。
お金だけで親の責任が果たせる。。。なんて。。。子どもをバカにしています
言って置きますが、共働きとシングルは全然違いますよ。

子どもがどうしても欲しいなら、その前にまず自分の内面を磨いて下さい
今時年の差カップルなんてザラ。。。若い子が良いなら、魅力あるご自分になってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金だけで子供を育てられるという意味で仕事の話をしたつもりはありません
結婚をしなかった理由として、経済的な理由をあげ、現在はそういった問題はないと言ったまでです
子供を馬鹿にするつもりもありません
一人でも育てられるという事を否定するつもりなら、世のシングルマザー・ファーザーをどうお考えでしょうか?
私は後輩に母親に捨てられた子(男児)を男手一人で育てている方が居ますが、仕事をしながら立派に育て上げていると思います

女性とのお付き合いだけなら出来るのです、しかし結婚となると話は違ってきます
今までの交際で私は女性と共に暮らす事にどうしても嫌悪感をおぼえるようになってしまいました
若い時に結婚しようと思えた相手以外の女性が、どうも自分勝手で子供が産まれたら自分の持ち物、私の給料も自分のものといった考えが婚約前に見えてしまって、子供とお金、時間をとられるくらいなら私一人で育てたいと考えるようになったのです

お礼日時:2011/09/10 17:02

どんな生き物も必ず子孫を残そうとします。

自然な事です。
それ自体はいかなる者も邪魔することは出来ませんよね。

・・・が・・・しかし・・・貴方は人間ですよね。考える事が出来、自律出来る動物ですよね。
考えてみて下さい。子どもは貴方の持ち物ではありません。あまりにも自分勝手だと思いませんか?
いえ・・・卵子バンク等、考えているだけなら貴方の自由です。けれど実行にはうつさないでいただきたい。

★成人した女性を養い時間とお金を消費する生活はしたくないのです

 昔から、女性が子供を一人産む事は男性10年分の労働に価する。。。と言います。
それを考えたら自分の子孫を産み、乳を与え、育てる女性という生き物に対してこのような失礼な考えにはならないと思うのですが、如何でしょうか。。。
貴方も母から生まれてきたのですよ。女性をもっと敬うべきではないでしょうか。。。?

★やはり自分の遺伝子が入った子供のほうが良いと考えています
結婚をするつもりはありません

 子どもも1つの人格です。貴方の持ち物ではありませんよ。本来子どもは出来るなら両親で育てた方が良いに決まってます。それが、いろいろな事情でどうしようもないから片親になるのではないかと思うのです。
子どもだけ欲しい。。。なんて言うのは親のエゴです。
1人で子供を育てる事がいかに大変な事か・・・
それから。。。子どもが欲しくても出来ない。。。と辛い思いを抱えながら不妊治療をしている方々にも失礼だと思います。

文面の中の『子供』という表記が非常に気になります。子どもは貴方のお供では無いのです。
一昔前までは小学校でも『子供』と表記していましたが、今は『子ども』と書きます。
子どもを私物化する親御さんが増えたからでしょうか。。。詳細はわかりませんが、子どもが親のお供では無いのは確かです。


・・・キツイ事ばかりで、お説教みたいにしてしまって申し訳ありませんm_m
それよりも。。。貴方は、まだ本当に大事に思える女性にめぐり逢っていないのですね
それが残念でなりません。

いつの日か、本当に信頼し合える方と出会い、2人の間に新たな命が生まれる事を願っております
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供を産み育てる女性は素晴らしいと私も思っています
もちろん母親にも感謝しています
しかし、だからといって世の全ての女性を敬えというのは、いかがなものでしょうか
現代は男女平等です
女性が私生児という存在を認め育てられるのであれば、男にもそういった権利が発生するのではないでしょうか
遺伝子が入ったと表記したのは、血のつながったほうがいいという意味です
もちろん子供は全て可愛いと思っており、後輩の子供ともよく遊びます
しかし、盆に姪などを見ると、やはり血縁の子のほうが可愛いと感じます
不妊症の方については、特別蔑視したりなどしていませんし、今回の件とも無関係かと思います

子供の表記に関しては賛否両論ありますが、パソコンの変換で子供=子どもと出るのであえて子供と表記させていただきます

1人目の解答者さんへの返信を見て頂ければ分かると思いますが、結婚しようとおもった女性が昔1人おりました

お礼日時:2011/09/10 17:12

子供は産むより育てるのが大変なのです。

女性の場合は私生児で産む事は出来ますけど男性は難しいですね。

どうしてそんな事を考えますかねぇ やはり日本は終わりになるのかも知れませんね。
結婚をしない人が増えてますからね。

それはそれで結婚しないで子孫を残さないというのは悪くはないと思うのですよ。これからの食糧事情だってどうなるか分からないのですからね。中国のように一人っ子政策の国もあるくらいですから日本は自然に人口が半分になるようですからそれはそれで良いと思いますが男性一人で自分の子供が欲しいとは呆れます。

結婚しない男性は子供を持っても立派な人間に育てる事は出来ないでしょう。仕事しながら育てられますか?
いっそ法律を変えてクローンを認めてもらえば一人で子孫を残せますね。

実際に代理出産にしてもかなりお金がかかりますよ。それにそうゆう理由では現行の法律では無理でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も昔は人並みに女性と付き合い結婚を考えていた時期もありましたが、当時は経済的な理由で子供はおろか結婚すら望めなかったのです
しかし今では子供1人不自由なく育てられる経済的余裕があります
ですがどうでしょう、この歳では周りの若い女性は私と結婚してはくれません
自分と同年代の女性では産まれてくる子供になにか障害が出来やすくなるのではと心配です
そもそも、良い女性はみな結婚していますから、自然と周りに良いと思える女性がいない状況です

仕事をしながらの育児については問題はないとふんでおります
会社の若い既婚者はみな共働きで子育てをしているので私でも育てられないということはないと思います
実家も近く、子供が急な病気にかかった場合も保育園等へ迎えに行けそうです

1人の成人女性を一生養うことと比べれば、代理出産のほうが安くつくのではないでしょうか

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/09/10 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!