プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

41歳、同年齢の男性と婚約したばかりの女性です。付き合っているときから、子供は絶対いらないと言っていた彼が、最近、子供が欲しいといいだしました。私としては嬉しい限り、結婚はまだしてませんが、高齢なので今すぐにでも子作りを始めたいと思っています。

ところが、この夏に友人の結婚式に出ることになっています。友人には、私の婚約前から、ブライドメイドになって欲しいと頼まれていて、もちろんするつもりです。ブライドメイドのドレスの採寸も、二ヶ月前にしました。

このような状況で、今から子作りに挑戦するのは私のわがままでしょうか。もし妊娠したら、ブライドメイドのドレスが着れなくなるかもしれませんし・・・でも、年齢的に、すぐに妊娠するとも思えませんし、また、年齢を考えると、一ヶ月でも早く子作りを始めたい気持ちでいっぱいです。だからといって、友人(まだ20代)に「子作りするからブライドメイドは降りたい」とも言えません。突然子作り宣言をするのも恥ずかしい上、はっきりいって、私の勝手な計画でキャンセルすることになるわけですし。

成り行きに任せようと思うのですが、わがままでしょうか・・・

A 回答 (5件)

今すぐにでも子つくりに励むべきです。

年をとると子供をつくるのはむずかしくなるものです。実際に、子供ができなくて、後悔している人もいます。
この際、ドレスとかそういうことは忘れてしまいましょう。そっちのほうが気が楽です。^^
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。やはり、時間は待ってくれませんから、子供優先してよいですよね。友達になんと言っていいかわかりませんが・・・。ありがとうございます。

ご婚約おめでとうございます。

子作りに関しては我侭ではないです。
ドレスのキャンセルは難しいですか?
友人に「妊娠するかもしれないから、ドレスはキャンセル
しても良い?でもブライズメイトは受けるから」と伝えれば、
何の問題も無いでしょう。

早くかわいいベビーが授かると良いですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ただ、ドレスの件は、花嫁がお金を出して、他のブライドメイドとお揃いのものを作っているので、もしドタキャンになんてなったら、彼女のお金の無駄になるし、しかもオーダーメイドなので、他の人がきることもできないし、その点が悩みの種なのです。彼女が私のために用意してくれたドレスを着れないことは、ブライドメイドができないことになりますし・・・そうなると、彼女の結婚式が予定外の方向に・・・。(一応私以外にあと2人ブライドメイドがいますが)こういう状況なんで、本当に困っているのです。

やはり、子作り宣言をして、今からでも断わったほうが彼女にも失礼ではないのかもしれませんが、取らぬ狸の皮算用の確率が高い上、まだ20代の彼女に、子作りすることにしたから、なんて勝手な理由は、あまりにも失礼な気がして。(同年代なら少しはわかってもらえるかもしれないけれど)

• 0
この回答へのお礼

間違えて、補足の方に書き込んでしまったのに気付きました。すみません!
再度、アドヴァイスをありがとうございました。もし子作りカミングアウトした場合は、向こうも気にしてくるだろうし、いつまでもできないと、ちょっと恥ずかしいですね・・・。でもこればかりは、試したこともないし、どうなるやら・・・
ただ、子作り優先がわがままでないといっていただけて、嬉しかったです。ありがとうございました。

ご婚約、おめでとうございます!!

子作りを優先された方が良いのではないでしょうか?
お友達にとって、結婚式は一度きりの事であっても、一生の問題ではないけど、子作りは、もしかしたら、一生後悔する事になるかも知れないので。

お友達には、今すぐキャンセルするのが、お互いの為に、一番ベストなのではないでしょうか?
因みに私なら、正直に話すと思います。
そしたら、同じ女性ですし、分かってくれると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉をありがとうございます。確かに、私にとっては一生のことですものね・・・。実は、子作り、かなり迷っていましたが、優先させようと思うようになってきました。

友人にはやはり話したほうがいいのでしょうね。ただ、恥ずかしいんです。こういうことってあまりがんばってるところ見せたくないじゃないですか。^^;最悪、できてしまったときに、「計画外のことだった」として報告しようか、とか思ったり・・・。

でも、「私なら・・・」というご意見、参考になりました!

ご結婚おめでとうございます。

先日、婚約していた友人のおめでたが発覚したばかりです(^^
あれ?順番が?!ってみんなで笑いましたが、とても幸せそうでうらやましいです。

年齢的にも一月でも・・・って気持ちよくわかります。
結婚式のことは気にしないで子どものことを考えていいのでは?
もしすぐに子どもができたら、お友達には悪いけど本当にごめんなさいと謝ればいいし、少し前にできたら、体調さえよければドレスが着れるかもしれないし、もしかしたら結婚式の後かもしれないし…
宣言することはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さってありがとうございます。

確かに、万一妊娠した場合、体調も悪くなる可能性大ですよね。本当に、子作りを始めたら、あまり先のことは計画できませんね。それこそ自分の結婚式なんて、やる日が来るのでしょうか、という感じです。やりたいけど、年齢を考えると、式が後回し状態です^^;

今から子供が出来て、夏には4ヶ月か5ヶ月ですよね。

それも一番早くて。
サイズの事は気にしていれば、つわりがあったりして、ドレスなんて全然着れるんじゃないですか?
私、5ヶ月の時が、成人してから一番細かったかもって時期ですよ。
おなかもほとんど出てないし。

もちろん個人差が、あると思うのでなんとも言えませんが、一人目の子はおなかもすぐに出にくいので、食べすぎとかに気をつけてれば、何とかなると思います。
その時の体調とかは、保証しかねますが。。

おなかが目立ったりし始めるのは、6ヶ月頃からです。私は、8ヶ月まではいつもと同じ服を着てました。

子供は、授かり物です。出来た時が、その人の時期なのです。
もし今回出来たら、おなかの子供と一緒にお友達の結婚を祝福できるのだと思えばいいのでは?と思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みをありがとうございます。
確かに計算してみると、一番すぐにできたとしても、4,5ヶ月。知識がなくて恥ずかしいのですが、まだそのころはおなかも大きくなってないのですね。それなら(からだの調子は心配ですが)ドレスはとりあえず着れそうですよね。とにかく、花嫁がお金を出して作ってるんで、着れなかったら申し訳ない、という気持ちでいっぱいだったんで。

もしかしたら、あまり気にしなくてもいいのかな、授かりものだから、今はおおらかな気持ちでいようかな、と思うようになりました。ありがとうございます。