プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ弟のところに子どもがうまれるため、出産祝いを考えていたところ、弟から今大変だろうからと断られました。
わたしは独身でもうすぐ40なので子どもの望みはなく、うちでは初孫(初甥)になるので楽しみにしていました。
大変というのは弟の奥さんが役所勤めで、おそらくうちの親が税金や国民健康保険税を払ってないのを知っているからだと思います。弟ははっきり言いませんでしたけど。
わたしは仕事してて滞納はないから大丈夫と言いましたが、同居だし子どもの祝いより親を助けてあげてほしいと言われました。
でもそうすると以前にお金関係で弟の奥さんと嫌な雰囲気になったのに、またうちに来なくなって子どもが奥さんの親や兄弟ばかりに懐いてしまうのではないかと思ってしまいます。一緒に買い物していろいろ買ってあげたいのに寂しいです。説得する方法はありますか。

質問者からの補足コメント

  • 補足
    小さいころから貧乏で大学も行けませんでした。育ててくれた親には感謝していますが、もうこれ以上親の犠牲にはなりたくないです。なので親の滞納は払いません。
    わたしが結婚しないのは同じように子どもに犠牲になってほしくないからです。

      補足日時:2022/03/24 08:59

A 回答 (6件)

ないです


子供の親が断っているのです
それ以上すると縁を切るかもしれません
子供に会いたかったら従いましょう
たくさん働いて金持ちになった時に 
出来なかったお祝いだと言って渡してください
金もないのに無理はしなくていいよという思いやりです
受け止めてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですね。親の滞納は払う気がないと思ってましたが、相続のこと考えるとちゃんと払おうかと思います。

お礼日時:2022/03/24 23:14

義理の姉と一緒に買物に行って、いろいろ買ってもらうなんて無理ですよ。


すっごい気を使って、疲れるだけです。

お金を渡すか、例えば、ベビーカーどれがいいかを聞いて送ってあげるとか、それくらいの方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もらってくれるかわかりませんが渡そうと思います

お礼日時:2022/03/24 22:58

寂しいですけど、方法は無いです。



親の借金(税金滞納)が片付かない限り、説得は無理です。質問者様の家にはなるべく関わりたくないという明確な意思表示なので。

子を持って、今から何かとお金も労力も時間も必要な時に、マイナスになるような人間関係をわざわざ構築したいと思うわけがないので、弟の妻さんがお祝いして欲しくない気持ち分かります。

妻さん(役所勤め)からしたら、質問者様の親は縁を切りたい対象でしょうね。そして、その親と同居する質問者様も同じ(むしろ義親と違って命を貰ったり育ててもらった義理もないので一番切りやすい薄い縁です)

親の借金(税金滞納)の責任が質問者様にもあると考えるなら質問者様だけでなく弟さんにもあると思いますが、妻さんの立場からは(身内びいきで)弟さんは別居だからまだしも質問者様は同居なのに親の借金を放置して助けないのは無責任で酷いという認識なんでしょう。

質問者様の親には挨拶には来るんじゃないでしょうか?借金があっても弟さんの親なので(弟さんには子としての親への義理があるので)その時に一緒に一緒に過ごさせてもらうくらいでしょう。子が少し大きくなってきたらベビーシッターが必要な時期が必ず来る(妻さんが病気とか仕事でどうしても手が足りない時がくる)と思うのでその時の為に日頃から「土日だったら預かれるよ」「いつでも預かるつもりでいるから遠慮なく言って」的な声掛けをするくらいですかね。それが一番、向こうにとって有難い事だろうし。

同居されてるということですが、親の持ち家なんでしょうか?だったら差し押さえされたりする可能性ありますよ。あと、親の税金滞納は相続すると子にいくので、親が亡くなったら(3ヶ月以内に)忘れずに相続放棄の手続きした方がいいですよ(そして相続放棄したら残りの相続人である弟に行くので、弟さんにも相続放棄の手続きをした方がいいよと連絡された方がいいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
声掛けがんばってみます。

家は親の持ち家で、弟は相続放棄すると思いますがわたしはこれからも住み続けるつもりなので相続放棄はできないんです。経済的に賃貸は厳しいです。差し押さえられたら住めないんでしょうか。

お礼日時:2022/03/24 23:02

断る裏に2通り考えられるのでどっちか次第で難しいですね


一つは、言葉通り。本当に主さんに遠慮してるか両親の経済状況を気にしてる。
二つ目は、すでに奥さんには主さんが思う以上に嫌われてしまっており、関わりたくないから断れと強く言われてて、婉曲に断って来てる場合。

本心が二つ目の時は、相手は折れないでしょうね…
しつこくするとさらに悪化する危険性もあります。
本当はどっちなのか、弟さんに聞き出せますか?
嫌な雰囲気になったとありますが、もめたのは主さんなのかご両親なのか分かりませんが、もしご両親とだけなら主さんだけでも今後の関係を繋ぐのは悪くないことだとは思いますが、とにかく慎重に。
金出して口出さずがこういう時の付き合いの鉄則ですから黙って現金かギフトカード、カタログあたりを贈るだけにとどめるとかも考えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たぶん弟の話し方からだと1だと思います。
お金問題は弟がすごく収入少ない時に親が弟に借りたお金を返さず、生活費入れられなくなって奥さんに怒られたんです。そこからはきちんと返したので大丈夫だと思います。

お礼日時:2022/03/24 23:07

その分、お年玉とかで還元してあげればいいじゃない。


0歳の初お年玉から一万渡すとかでも。
0歳だから使い道はないが、貯金していつか使うこともあるだろうといって。

あとは弟にあえて裸のまま現金を渡すというのも。
出産祝いじゃないから何も返さなくていいよと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裸ならお祝いという感じじゃないから奥さんも受け取ってくれるかもしれませんね。

お礼日時:2022/03/24 23:11

早く結婚して、自分たちが基盤を作れと言う暗示じゃないの??



頑張っていい人を見つけて、早く好きな子供を作らないと、自分の子供が持てませんよ。
婚活して、弟さんを安心させますか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥さんはわたしが子どもを作らない理由を知ったると思います。
一人暮らしはした方がいいと思ってそうですが。

お礼日時:2022/03/24 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!