アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、舅の17回忌法要があります。

主人は男兄弟二人の長男なのですが、佐賀にある家は継ぎませんでした。
家の権利は放棄して、お墓だけ主人が守っていたのですが、
数年後、弟の申し出によりお墓も弟に任せました。

弟も愛知に住んでいるので、実家には誰も住んでいない状態でした。
だからなのか、またもや弟の願いによって、去年お墓を愛知県に移しました。

お墓を移して、初めての法要が来週あるのですが、この場合いくら包めばいいのでしょうか?

お墓の移転費用は実家を売ったお金でまかなっていると思います。
(主人は一切貰いませんでした。)

純粋に家族3人で、舅の17回忌に主席するときに包む金額をアドバイス下さい。
(施主が弟と...ちょっと複雑ですが。)

ちなみに法事はお寺で行われるようです。

A 回答 (3件)

基本的には家族間での香典は不要です。

ただ法事が終わった時に
家族で会食をするようなら、全て弟さんに自腹を切らせる訳には
行きませんから、志程度の金額を包まれたらどうでしょう。

長男ですから手ぶらでは弟さんの面子もあるでしょうから、とり
あえず御供物と御供花は寺に配達して貰われた方が良いでしょう。

金額としてですが、あくまで志程度ですから3万円で十分と思い
ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。御供物や御供花は義弟に頼んで手配してもらうことにしました。
アドバイスに夫婦共々感謝しております。

お礼日時:2013/04/21 17:02

 ごく普通の家庭であれば、大体1~3万円というところが相場だと思います。

供花をする場合は、その分を差し引きます。このようなことは、地方によって、また家の格式……例えば、「お返し」にどのような価格帯の品物を準備するか、食事にどのくらいのものを用意するかなど……によっても違いがあるようです。基本的には、一人にかかる費用(会食と引き出物代)くらいですが、長男ということもありますので、2万円、二人で出席されるのであれば3万円というところかと思います。

 供花をどうするかということもありますので、ご主人から、施主の弟さんに相談されても良いのではないですか?兄弟のことではないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。供花のことなど、相談の電話をする...と主人も申しておりました。
夫婦ともども感謝です。

お礼日時:2013/04/21 16:58

私なら「3人分の料理代」と考えて3万円包みます



年忌法要とはいっても十七回忌ともなれば
3万円位が妥当なところではないかと思いますよ

4万円という金額はあり得ないし、経済的に余裕が有るなら
長男ということも考えて5万円包めば何処からも文句の出様も
ないでしょうが

相続を一切放棄しているのでしたら「長男」も「次男」も関係なく
ただの招待客としての立場から3万円で充分だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
食事会の手配をしたりなど、義弟夫婦に面倒をかけてますので、できる範囲で感謝の意を示したいと思います。

お礼日時:2013/04/21 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!