アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のコードにてテキストファイルを読み込むと最後のデータだけデータ+改行が含まれてしまい2行となってしまいます。
テキストデータの最終行は以下の例のように改行が入っているのですが、ファイル数が多く現状のまま対応したく、改善案がないかアドバイスをお願いします。

・テキストデータ例(以下例ですと、5Gのしたに改行が入っています。
 2A
 D4
 5G

・コード
Sub
Dim SaveDir As String
Dim text As String
Dim i As Integer: i = 1

Sheets("Sheet1").Activate

SaveDir = Range("D3") & "\" & Range("D4")

If Dir(SaveDir, vbDirectory) = "" Then
MkDir SaveDir
End If

Open "C:\テキストファイルパス.txt" For Input As #1

Do Until EOF(1)
    Line Input #1, text
Cells(11 + i, 3).Value = text
i = i + 1
Loop
Close #1

End Sub

A 回答 (2件)

こんにちは

>データ+改行が含まれてしまい2行となってしまいます。
「セル内改行」が含まれているってことでしょうか?

通常のテキストファイルでは、セル内改行(=Chr(10))が含まれることはなさそうに思いますが、何かの出力なのでしょうかね。
全行とも改行コードを削除しても良いのであれば、読み込んだ際に改行を削除しておけば宜しいかと。

変更前
 Cells(11 + i, 3).Value = text

変更後
 Cells(11 + i, 3).Value = Replace(text, Chr(10), "")

※ 意味が違っている場合は、無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

意味がわかりにくくてすみません。
仰る通りなぜか最終セルのみセル内改行が含まれてしまうようになっておりました。
いただいたコードにて解決できました、ありがとうございました。

必ず改行が入っているなら 全部読みこんだ後に最終行をクリアする

とすればいいでしょう。
    • 0