アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防士と同棲している、OL(週5勤務)の方教えてください
同棲している彼が消防の事務方から、4月から現場に戻ることになりました
今までは土日休みで被っていたのですが
ガラリとリズムが変わってしまうので不安です
彼の体力作り等応援しなきゃいけないのは分かっていますがすれ違いになってしまうのではと不安いっぱいです

2年付き合ってその2年ずっと彼は事務方でした
現場に復帰することは覚悟はしていましたが思っていたより早く、結婚式の準備もしているので彼と休みががぶらなくなってしまうことが悲しいです

消防士と一緒に暮らしてる方アドバイスください
ちなみに24時間勤務で、週2、3の出勤です

A 回答 (1件)

> 今までは土日休みで被っていたのですが

> リズムが変わってしまうので不安です

今まで、「土日祝休み・年末年始休+平日の年休」という定型勤務だったのですね。

それが、「1交替が24時間勤務(勤務前後の昼間は自宅で寝ている?)+週休が原則平均連続2日+年末年始祝日+年休週休などを使っての連続夏休み盆休暇」となると思います。(最近は、男の育休のニュースもある)
また、大火事・大事故・大規模災害時などのときは、24時間勤務から帰ることが出来ず連続勤務になったリ、休日呼び出しが来るかもしれません。

彼から、交替勤務の「勤務割り」が分かり次第、カレンダーに記入してもらうことです。
(カレンダーは、新聞紙大の大きさで、二カ月が見えるものに交替勤務記入しする)
そして、交替勤務の「勤務割り」を、さくらんぼーーさんの、スマホの予定表にも「勤務割り」を転記記入をする。

今後、予定の何かを決める時は、交替勤務の「勤務割り」を優先に決めましょう。

私も、職業が違いますが、5日や6日ごとに夕方から翌朝までの交替勤務(平均週休2日)を約20年間したことがあります。(交替勤務あけの延長はほとんど無し)
予定を決める時も、固定電話機で話をしながら、固定電話機のそばの大きなカレンダーを見ているし、予定が決まればすぐにカレンダーに記入。

また、交替勤務の時の私は、昼間は家にいるので、妻から、子育てにはよく手伝ったといわれました(妻が体調不良・都合が悪い時などの面倒見たり、子供の検診・予防注射や、保育園・学校行事の送迎・作業イベントなどの出席)

交替勤務をすると、他人が見ると、昼間は自宅にズーと居るので引きこもりに見える様になったり、また、仕事を紹介されたこともあります。

> 現場に復帰することは覚悟はしていましたが思っていたより早く、結婚式の準備もしているので彼と休みががぶらなくなってしまうことが悲しいです

以外と、週休の連続二日が平日になることが多いし、交替勤務の前後の昼間は、自宅では体調を整えるために休息していると思いますから、彼の勤務の為の体調を考えて短時間なら二人の予定が合うと思いますよ。
彼は勤務の為に疲れていると不機嫌になるかもしれないから、けんかをしない様にね。

結婚式の日が決まったら、早急に勤務先へ連絡しましょう。
勤務先では、交替勤務だから結婚式当日の勤務者と結婚式出席者を決めなければならです。
結婚式当日は、大火事・大事故・大規模災害などが無いことをお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます