アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防士をしています。
日勤業務の者は年次休暇を全て取得していますが、現場の隔日勤務のものは5日程度しか休めません。
人員が不足しているためです。
これを解消させない組織に不満があります。

人間関係も捨て無理にでも年次休暇を全て消化しようか迷っています。
この場合処分の対象になるのでしょうか

A 回答 (5件)

労働監督基準署に報告してください。

指導が入り改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが当たり前になって欲しいです

お礼日時:2023/06/28 10:05

大変だ…  なぜ不足してるのかな、新しい人採用しないのかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員なので。。。
ハラスメントが横行して失望した若手がたくさん辞めました

お礼日時:2023/06/28 10:05

同じ考えの人周りにいませんか?そういう人たちの考えをまとめて、上に訴えてみたらいかがでしょう。

法律では最低でも5日取らせないと雇側に罰金が課せられるので、最低限守られているようですね。3年目には年休は抹消されるので勿体ないですよね。半休でも時間休でも分けて取らてもらえれば良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昇進も上の判断一つなので文句は言えない独裁組織です。
どこもそうなのでしうが。

お礼日時:2023/06/28 10:08

私と遊ぶだけで公務員は


書類に行き先と連絡先やら同行者、親分に判子
1泊旅行も大変です公務員なら普通なだよね
休日に出勤なんてザラ

で、勤まらないなら、辞めれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めては食べていけません。
辞めず労働環境の改善を模索するのも一つの手ですよ。

お礼日時:2023/06/28 10:07

処分はされません。

また、したらそれは労基に違反します。取ることは可能です。

しかし、人間関係は最悪になるかと。私の職場にも、病気休暇を一週間単位で取る猛者がいます。完璧に孤立しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

猛者ですね。
振り切る覚悟をしたんでしょうねその人は。

お礼日時:2023/06/28 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!