プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己肯定感を高める方法について教えてください。

毎月10人くらいの人が、ある作業をしに、毎月わたしの職場に来る仕事があります。わたしはそのために名簿を用意しておくのが業務です。

この4月に年度更新があり、前任のデータをもとに名簿の更新作業をしました。
ところが、前任のデータが間違っており、1人分だけ名簿が少なくなってしまいました。
今日、その1人が来訪した際、同僚が対応しましたが、名簿に名前がなく、同僚がパニックになりました。(もともと取り乱しやすい人です。)
「えっ、なんで名前がないの?!今年度もある人ですよね!〇〇さん(私)、間違えて消しちゃったんですか!?なんで?!
(来訪した人に向かって)ごめんなさいね、今〇〇さんに確認しますから!
(私の机に向かって名簿を叩きつけ)確認してもらってもいいですか?!」
と言われました。
私はもともと自己肯定感が低く、足りない自尊心を「頑張れば仕事ができる」という能力で埋め合わせているので、上記のように叫ばれるのは、

「こんな簡単なことでミスをするなんてあり得ない!あなたって存在価値がないですね!さっさと消えたほうがいいよ!」と周囲に聞こえるように言われているのと同じです。

パニックになった私は「わかりました。今やってます!すみませんね!」と叫んでしまいました。

取り乱しやすい同僚が取り乱しているのはいつものことなのでお咎めなしですが、私が大声を出したのは初めてなので、周囲にかなり引かれてしまい、周りの対応がよそよそしくなってしまいました。

とても反省しており、週明けに同僚には謝ろうと思いますが、自己肯定感が高くならない限り、根本的な解決にはならないと思います。

どうしたら自己肯定感が高まるでしょうか。

A 回答 (2件)

自分が悪いとして「名簿を叩きつけられた」のですから「大声を出して対応する」のは正常で正しい反応だと思います。


相手(お客様?)の前で名簿を叩きつけるような行為をする人に気を使う必要はないでしょう。周囲は貴方の真面目な対応を理解してくれてます。今まで通りに仕事を進めてくれればいいと思います。
仮に反省されているのなら少し大袈裟な演技で謝ってみては?自分には【演技】として納得させて対応してください。貴方は正しいのだから!自信を持ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!元気が出ました。

お礼日時:2022/04/03 15:31

私は何をするにも自分を「えらい」「すごい」と褒めるようにしています。


例えば、任された仕事が終わった時は「ちゃんと終わらせた私すごい、偉すぎ」と褒めます。
また、失敗してしまった時でも「ここまでやりきった私えらい」「挑戦したのすごい」と自分を自分でフォローするのです。
自分の機嫌をとれるのは自分だけですのでなるべく自分を褒めてあげるといいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/03 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!