プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年中加湿してますか?
暖房を使う時期は子どものためにとにかく加湿しなきゃと思っていたのですが暖房を使わなくなってでも晴れた日は湿度が低いのでどうなんだろうと
赤ちゃんに乾燥はよくないと助産師にも言われたので50%〜60%に保つように加湿し続けるのが良いのですか??

A 回答 (2件)

湿度計置いてます?


人間の快適湿度は40〜60%で、
50%を超えると高気密住宅ではカビの胞子が飛び始めるので赤ちゃんには呼吸器に良くないですし、衣類や布団も吸湿してジメジメして汗をかきはじめるので、寝相が悪くなり夜泣きとかあせもができちゃいますよ。

赤ちゃんに乾燥はよくないですけど、乾燥以上に高湿も人間は弱いのです。
加湿が大切なのではなく、湿度の可視化と維持が大切なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんには50%〜60がいいらしいですよー

お礼日時:2022/04/06 10:53

濡れたタオルを干せばいいんです。

貴女と同じように育てて下さい。服は1枚少な目体温調節は足の裏でしていますから靴下は寝る前は脱がせて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!